Re: さらに教えてくださいませ

こんばんは。
パリの地下鉄は深夜でもない限り、あまり危険とは思えません。
ただ通勤の足にはなりますので、朝と夕方はそれなりに混みますから大きなスーツケースで乗り込むには、ちょっと肩身が狭いかも。
友人はスーツケースが重かったので、タクシーを利用したそうです。
地下鉄は階段が殆どで、まだエレベーターなどの完備が無いところが多いです。
シャルトルはそんなに遠くではありませんので、半日もあれば観光出来ると思います。
ですがやはり日本からの長旅でお疲れでしょうから、早めにチェックインされてゆっくり休まれたほうがいいでしょう。
この時期は乾燥が激しいですから、スーパーなどで水を購入され、お持ちになることをお勧めします。(カフェも結構高くつきます)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カフェの値段・・・

そうですよね。
    飲食店の値段については
    最近情報収集をしていてよく思うのですが
    「お手ごろな値段で満足できました」って感想が書いてあって
    いくらなのかな~と思うと「ランチで€20」って・・・(- -;
    日本の(私の?)感覚だと
    「どこがお手ごろ?!」って感じなんですが
    現地の感覚ではそんなものでしょうか。
    いちいち「高い~」とヘコむより
    「これがここでは当たり前」と思ったほうが精神衛生上はよさそうですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そんなもの、です。

こんにちは。

早朝到着便でのCDG空港利用は経験がないのでコメントできませんが…

パリ市内でも地域差がありますが、座って頂く昼食費用(飲み物別)の基準は中心部では15ユーロくらいでしょうか。ミシュランのレストランガイドでは、コインマークで16ユーロ未満のムニュ(コース)があるレストランを表示しています。安くて美味いレストランの基準は24-33ユーロ(飲み物別)です。

安く済ませようと思っても、サンドイッチ(本家イギリスより格段に美味しいですが)とコーラで4-5ユーロというところでしょうか。