年明けに5度目のフェアバンクス

これまで4度フェアバンクスにオーロラ鑑賞に行っています。
これまでまったくオーロラが見えなかった日はありません。 (かなりグレードが低い日はありませいたが。。。)
当たり年とかそうでないとか諸論ありますが、結局は条件で、いくら当たり年といわれても、雲がかかっていれば見えません。

私は毎年個人的に知り合った方にロッジへ連れて行ってもらっています。
(通常のOPよりかなり安価です)
レンタカーを利用している方は、日中はいますが、やはり夜に車の通りが少ない
郊外へ・・というのは避けてる方が多いようです。
フェアバンクスには大きな工場があり、夜は煙突からモクモク煙があがっており、高台から見る町はフラッグがすごいので、個人的にいかれる方は街中ではいい環境で見ることができないため高台にあがることをオススメします。
もちろん、防寒・非常時の対策は厳重に。寝袋は必須です。
(現地の方も郊外に出るときは必需品として必ず搭載しています。)

周りの人には、また行くの?と呆れられますが、すっかり私はオーロラの魅力に取りつかれてしまいました。
最近はJALのチャーターも出ているので、ご年配の方も気軽に旅することができ、またチャーターのおかげで空港から地元の人まで受け入れ態勢バッチリです。

たしかにオーロラを鑑賞に来るのは日本人がほとんどのようですが、韓国・台湾のアジアをはじめ、ヨーロピアンに会う事もしばしば。
神秘的なものに惹かれるのには人種は関係ないですね☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/20 16:54

Re: 年明けに5度目のフェアバンクス

情報ありがとうございます。
    宿泊先がダウンタウンで、オーロラ以外にもスノーボードや温泉も楽しみたいと思ってますが、夜間の運転はやはり検討した方がいいみたいですね。
    オーロラに関しては諸説を踏まえて最高の時期を狙って旅行できるほど時間的に余裕がある訳ではないんで、いろいろ言われてもしょうがないですから運任せで楽しみたいと思います。
    やはり日本人が多いみたいですね。現在米国在住ですが旅行の話をしたら、”アラスカは夏に行くとこだよ”と言われました。基本的にクリスマス休暇は避寒がメインですからねえ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本からのチャーターをはずすと。

12月以降、JAlチャーター便が日本から発ちます。この日程とはずすとチェナ温泉や
    スキーランドなどのロッジもすいていると思います(閑散とが正しいかも)

チェナには行っていませんが、行った方の話では日本の温泉を考えたら、がっかりとのことです。(水着着用必須)
    早い時間にお風呂(浴槽)が閉まってしまうので、オーロラ出現の時間(多いのは日付が変わって以降)におふろに浸かりながら観測というのは難しいようです。