07/11/17 18:23

地下鉄切符の種類

カルトオランジュ(一週間券) 16.3euro、
水曜からだと使えるのは日曜までの、4日ですね。
(写真必要)

2日とか、3日とかの券は、パリヴィジットというのですが、これは割高です。
1~2ゾーンのはなくて、最低1~3ゾーンから、
値段、1~3ゾーン 2日券 13.95euro、 3日券 18.60euro
(写真不要)

一日券は、モビリスというのがあります。パリヴィジットより安い。
1~2ゾーン 5.6euro
(写真不要、券に日付と名前を書く)

回数券カルネ 
10枚の切符を一括で買う。これをカルネと言っています。10枚で 11.5euro

単券だけを買った場合 一枚 1.5euro

一日に何カ所回るかによって、選択するのがいいでしょう。
毎日3箇所だけだったら、4枚ですみます。(ホテルの場所にもよりますけど)

一日3枚程度で、あとは歩いて回れる程度の場所の計画なら、カルネでもいいでしょうね。

RATP (パリ市交通局)のサイトが、現在ストで、スト情報のみしか見られないので、
データは、以下のサイトから引用しました。
http://france-tourisme.net/p-traffic-ticket.htm
(上記サイト、7月1日の料金値上げのあとのデータになっているので、合っていると思います。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/17 18:28

訂正 

カルトオランジュを水曜の朝買えば、5日使用可能。
    木曜日はカルトオランジュは売らない日です。
    金曜以後は、次の週の月曜日からの券しか売らない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございました!

ラヴリさん・やまくんさん・mamoruさん早速お返事くださいまして
    どうもありがとうございました!!

とっても助かりました。確かにユーロ高!どちらが得か確認してから
    行きたいと思います。

地下鉄の切符の件につきましてもご丁寧にどうもありがとうございました。
    周るところによっては回数券の方がいいかもしれないですね。とても参考に
    なりましたありがとうございました。

それにしても・・・今、ストやってるのですか・・・。知りませんでした。
    ストは地下鉄だけなのでしょうか?空港からのロワシーバスとかは大丈夫
    なのでしょうか??その他気をつけた方がいいことって何かありますか?