07/11/17 16:27

無闇に恐れる必要はないでしょうが

ナポリは大変危険で、とくに女性の一人歩きは絶対に避けなければ
なりません。これが証拠に、日本からのツアーもバスから一歩も
出ずに、見所を車内から見学するサファリーツアーになっています。

と書くと信じますか?

実際は、日本で言われているほど危険ではないが、日本では、口を
ぽかんとあけて、後ろポケットに財布を入れて、ショルダーバック
を開けたまま、バスに乗っても、事件に巻き込まれることはないで
すが、ナポリならば、ネギを背負った鴨でしょう。

夜間の一人歩きは極力避け、夕食後には中央駅付近、スパッカナポリ、
トレド通りから奥まった路地へは決して近づかない入らない。

見るべきものは、サンタルチア、ナポリ湾、遙か彼方のベスビオ火山。
サンタルチアに宿を取れば、朝日を浴びるナポリ湾、少し高台に宿を
とれば、絶景のなかでの食事が堪能できます。ただし、晴れることが前
提ですが、雨の多い季節ですので。

景色以外は、人間でしょうね。スパッカナポリの洗濯物、道行く人や
バスの中での地元民の会話や地元民とのふれあい。

食事は美味しく、他の大都市に比べ安く、納得できる価格。ピザも
安くしかも絶品。

一般に南に行くほど物価が安くなり、ナポリも大都市の割に物価が
安いので買い物には適している。服や革製品はお勧め。

乗り物の種類が多く、乗っているだけで楽しい(人も居る)。

後は、ナポリ湾に浮かぶ島やアマルフィ海岸、ポンペイへの中継地
ですが、海が荒れるので船が出ないことが多い。

年末年始は店が休みになるので、良く計画をしてください。

日本人が旅行で訪れる他の都市とは少し違います。旅行客を狙った
犯罪というよりも、地元民ですら巻き込まれる犯罪が多いという感じ
でしょうか。君子危うきに近寄らず、隙を見せないという態度が大事。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 無闇に恐れる必要はないでしょうが

JORGEさん、ありがとうございます。
    地下鉄のメルジェッリーナ駅で降りてカラッチョーロ通りを歩いてみたいと
    思ってるんですがこの当たりの治安はどうなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件