Re: 5時半に開いていたなら充分です(^^)

ロワシーについては、parissportさんが書いていらっしゃいますので、ご参考に。

空港から出ているバスは、ロワシーバス(オペラ行)とエールフランスバス(凱旋門行、モンパルナス行)があり、運営組織や料金も違うのでガイドブックなどで調べてみてください。

私はロワシーバスを使ったことがないのでエールフランスバスについてしか知りませんが、私が昨年の年末に乗った早朝の便(凱旋門行)はすいていました。

ロワシーバスのほうが5ユーロくらい安いからか、人も多く、席が空いてない確率が高いという話を聞くので、エールフランスバスを利用しています。

バスについては、よく拝見しているフランスの旅行者向けHP「ふらつー」(これで検索すれば出てきます)さんに詳しく載ってましたので、検索してみるとよいかも、です。

いつパリに行かれるのかお書きになっていないようなので、わかりませんが、冬に行かれる場合、午前6時とか7時とかだとまだ外は暗く、年末ぐらいだと、8時、9時ぐらいでやっと明るくなる、って印象でした。オペラのあたりなら人もいるとは思いますが、冬の場合、日本の朝の感覚で行動しているとまだ暗くて怖い思いをするかもしれませんのでご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロワシーバス

こんにちは。
    ロワシーバスが余裕が無いほど混みあっているというのはあまり見たことがないんですけど?
    早朝に利用する方は少ないと思われます。
    私の友人が同じAF便で早朝に着き、ロワシーでオペラ座、そこからタクシーでホテルに行き、チェックインは午後からという事だったので、とりあえず荷物だけロビーに預け、近くのカフェで朝食取りつつ美術館が開くまでの時間時間を潰したそうです。
    寒い時期ですからあまりうろうろされると返って体力を消耗します。
    ゆっくりまったりで行かれた方がよろしいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さらに教えてくださいませ

私もご友人と同じパターンで
    オペラ座からタクシーか地下鉄でホテルに行き
    荷物を預け
    モンパルナスまで移動して
    その後シャルトルに日帰りで行くつもりです。
    到着当日はあまり遠出はできないかな、と思っているのですが
    シャルトルぐらいなら可能かな?と。

そこでご質問です。
    地下鉄は
    朝は雰囲気が悪いようなことはありますか?
    ご友人がオペラ座からタクシーを利用されたのは
    地下鉄が危険だからでしょうか?