07/11/17 08:16

空港もそれほど悪くない

両替に関してはあまり詳しくない(というか、いつも決まった場所
でいているので、他を気にしたことがない)のですが。

まず空港。啓徳時代は悪徳商法の代名詞とも言われ、まず、到着階
では少額の両替は拒否。仕方なく出発階に行って、千円だけ替えた
覚えがあります。しかし、新空港になり、真っ当な商売に変わった
ようです。市中の銀行か、平均的両替所と同じ程度だと思います。

返還以前の定番恒生銀行は仰せの通り50HKD。でも一回に付きなの
で、大金の時には安心料として考慮するほうが良いでしょう。
レート自体は重慶大廈と変わらないので。なお、預金があれば免除。
他の銀行も同じです。窓口業務なので、多少時間が掛かる、営業時間
が限られている。

重慶大廈。今や、香港に行く人でこれを知らない人は希。入り口近く
はぼったくりと言われてきましたが、数年前頃から、横並びになって
います。逆に辺鄙な場所との差がなくなってきています。一万円で、
良くて20HKD、恐らくは10前後でしょう。

市内の両替所は玉石混淆。恐らく100HKD程度の開きがあります。香港
らしいと言えば、確かにそうなのですが。

重慶大廈のレートはカード払いの額と大体同じ。ということは、国際
カードよりも、現金のほうが良いということになります。

現地で、現金を大量に必要とするのならば(国際カードということは
その可能性はゼロですね)、銀行。当面の交通費ならば、空港。後は
市内のレートの良い所で交換するというのが賢い方法だと思います。

なお、カード使用は、私はホテル、デパート、HMV、きちんとしたチェ
ーン店以外ではしません。在住のかたは気にしていないようですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント