ウィンブルドン・スタジアム

bluedominoさん

特に、墓地の近くはね。

bluedominoさんのお泊りのホテルの場所がわかりませんので、一般的にと。
まず、ウィンブルドン駅から。

駅を出ると、左奥に下り坂の道が見えます。(パブとNEXTの間)その道をくだったところが、156番(Vauxhall行き)のバス停。やがて、左側に墓地が見えてきますから、そのちょっと先で下車。多分、このあたりになると、車や人の往来が多くなりますから、安心してくっついていきましょう。

http://www.ftl.gov.uk

このサイトで、SouthWestのバスマップを見てください。
ウィンブルドン・スタジアムの両側に大きな通りが2本。1本は、156番のバス。そして、東側には、44、77、270番の3本。バスに乗る場所として、Tooting Broadway Wandsworth Vauxhallあたりは、勧めできませんが、それ以外の場所から乗車するのは大丈夫。バスは慣れたら、こんな便利なものはありません。がんばって!

ウィンブルドン駅を出て、リュックサックを背負った人がたくさんいたら、その人たちにくっついていっても大丈夫かもしれません。

あとは、電車のEarlsfield駅利用。これは、駅を出たら、南に一直線。人にくっついて行く。ウィンブルドン駅からより、ずっと近いです。

http://www.nationalrail.co.uk/
(Waterlooと Wimbledonを結ぶ線上にあります。)
左上で、乗車駅と下車駅、何日何時ごろを入れると、時刻表と料金がでてきます。バースやアランデルへ行くときにも、使えます。

アランデルの坂の途中にあるアンティークセンターの2,3軒先に、かわいい猫グッズ専門のお店。(去年の夏)

それと、何だか小出しにしているようですが。
バースには、常設のアンティーク・センターの他、毎週水曜日の朝、開かれるマーケットがあるので、可能ならば、火曜日の夜は、バースに1泊して、朝一でこちらのマーケットへ。その後、The Bartlett Street Anatique Centre。
と、いうことも出来ますけれど。

又、英国人が掘り出し物を探すとき。
だいたい、どの町にも、いくつかの「チャリティ・ショップ」があります。古くなったものや必要のない物や洋服をチャリティ団体が運営しているお店に持っていきます。無料で寄付された洋服や品物を売って、そのチャリティ団体やどこかの国への義捐金とするわけ。

高級住宅地の中にあるチャリティ・ショップには、いいものが集まるというのは、当然のこと。ミッドウィンターなども時々見かけますし、かなりの年代物にも。実は、私もチャリティ・ショップ・マニア。

bluedominoさんのお持ちの、その雑誌には、Fulham Broadwayのアンティーク・ショップにも言及されていないかしら。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • チャリティ・ショップ

    チャリティ・ショップ、少し調べてみました。
    ケンジントンやチェルシー等のやはり高級住宅街にあるそうですね。
    どこかおすすめのお店はありますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チャリティ・ショップ

    ちょっとした賑やかな通り(ゾーン1以外)のどこにでもあるので、たまたま通りかかったらというのでもいいのじゃないかしら。ショーウィンドウに洋服がきれいにコーディネートされてあって、その周りに靴やバッグ、本や雑貨がおいてあり、「何のお店?」みたな感じ。

    具体的なお店の名前は、
    「Oxfam」 「Cancer Reserach」 「Trinity Hospis」 「Red Cross」 「Queen Elithbeth Foundation」 「Quenn Alexndra Foundation」
    「Sue Ryder Care」「Notting 何とか」「British Heart Foundation」などなど。


    ケンジントンだったら、Kensington High StreetかChurch Street。チェルシーだったら、Kings Roadのやや端っこ。私の家の近くにもありますし、ウィンブルドンにもあります。ウィンブルドンは、駅近くでもいいですが、少し丘を登っていった、ウィンブルドン高級住宅地の方がやや質がいいみたい。

    有名なMarylbone High Streetのチャリティ・ショップは、日本でいうブランド品のセカンドハンドのお店みたいで、あまり掘り出し物を探す楽しみにはないかも。

    ビデオやDVDなどは、1ポンド~4ポンドくらいの均一。

    笑ってしまうのは、時々見かける「いかにも日本」という小物達。日本人にプレゼントされたはいいけれど、使い道がなく、チャリティショップへ持ってこられてしまったようです。銀製品などの値の張るものは、ガラス棚の中に入っていたり。古いものですと、「○年代」というタグがつけられていることもあります。

    bluedominoさんがお出でになる1月は、貰ってもあまりうれしくないようなクリスマス・プレゼントが並んでいる頃です。

    少しでも、bluedominoさんのお役に立てたら、うれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィンブルドン・スタジアム

    maddycatさん、とても分かりやすく説明いただいてありがとうございます!ここまで書いて頂いて、とても感謝しています。

    なるほど、電車で行く方法もあるんですね。でもこの機会に慣れておくためにもバスにチャレンジしてみます!

    教えて頂いたバスマップのサイトは何故か私のところではアクセスできなかったので本かネットで調べてみます。
    電車の路線検索のサイト、便利ですねー。yahooの路線検索と似ているのですごく使いやすいです。色々と活用させて頂きます。

    バースの方にもできれば行きたいです。色々教えて頂いているので、濃い内容のスケジュールが考えられそうです。

    チャリティショップですか、そういったものもあるんですね。すごく興味がわきます。Fulham Broadwayも、持っている雑誌に載ってるかどうか一度読み返してみます。

    今からとても楽しみになってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チャリティショップ♪

    bluedominoさん、こんばんは。
    いろいろな情報私も楽しく読ませて戴いています。

    チャリティショップの事は私も半年前くらいに知りました。
    残念ながらまだ何処のお店にも行ったことが無いのですが
    maddycatさんのコメントを読んでいましたら私も次回は絶対に何軒か行きたいと思いました。

    並木容子さんが書かれた ”英国 花からはじまる旅”という本があります。
    私はこの本でチャリティショップのことを知りました。
    アンティークマーケット情報も掲載されていますし
    読んでいてほのぼのしてくる内容ですのでお勧めします♪

    maddycatさん、お世話になります、このレス読んで戴けるかな・・?
    ウィンブルドンのカーブーツセールはどれ位の規模なのでしょうか?
    ”人にくっついていく~”のコメントを読みまして
    私が想像していたのよりかなり大きい規模のマーケットなのかなと。。。
    アンティークマーケットは土曜日と水曜日に集中してしまうので
    いつも何処に行こうか選択に悩みます。
    また、bluedominoさんは1月、私は2月にイギリスに行きますが
    冬場でもそれなりの規模で展開されているのでしょうか・・・?

    現地の方の情報は本当に嬉しいです♪
    宜しくお願い致します。