Q&A

ウドンターニ~ビエンチャンのバス移動について

公開日 : 2007年11月16日
最終更新 :

こんにちは。
 12/19~25の日程で、ウドンターニからビエンチャンまで、直行バス(友好橋経由)での移動を考えています。ウドンターニの情報は何となくわかるのですが、ビエンチャンの情報がほとんどわかりません。
 そこでお尋ねします。
①ビエンチャンのどこのバスターミナルの発着でしょうか?
②ビエンチャン発の時間、料金がわかりますか?
③この時期、この区間のバスは混雑していますか?
④予約は可能てすか?また、必要ですか?
⑤所要時間はどれくらいですか?
⑥友好橋のラオス側で、免税品の購入は可能ですか?
 以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ウドンターニ~ビエンチャンのバス移動について

こんにちは。
    今月の6日にビエンチャン~ノーンカーイ間の国際バスを利用しました。
    タラート・サオ前のバスターミナルからウドンターニ行きも出ています。私もウドン行きに乗りたかったのですが、10:30発しかなく、11:30と14:00発のバスは欠行と言われ仕方なく14:30発ノーンカーイ行きに乗りました。チケットは1時間前からの販売です。ウドンまでは80B、ノンカイは55B=25000Kでした。ノンカイまでは1時間、ウドンまでは2時間と言われていますが、出発が少し遅れ、イミグレでの手続きに時間がかかりタイ側のイミグレに付いた頃には2時間が経っていました。
    なので、かなりの余裕を持っていたほうがいいと思いますよ。
    結局私は、この日の16:30発NOKAIRに間に合わせるために、バスを降りイミグレ付近で白タクを拾い700Bで、ウドン空港まで行きました。
    他の日本人の方と3人での値段です。一人の方が交渉してくれました。
    ⑥の質問のラオス側免税店での買い物は可能です。タイより安いそうですよ。私は見てませんが…。
    国際バスではなく、14番のバスで友好橋まで行くという手もありますよ。同じくタラート・サオから出ています。4000Kです。約30分です。
    では、気をつけて、旅を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 事前予約はできません

今年の8月に利用しました。
    ウドンタニのチャルンホテルの近くにあるバスターミナルに
    出発30分前に着いたら満席でした。
    しょうがないので2時間後の最終便をすぐに購入しようとしたら
    残念ながら事前予約は出来ず発売も出発の1時間前にならないと
    開始しないので近くのショッピングセンターで時間をつぶして
    また戻りました。
    ちょうど2時間でビエンチャンのバスターミナルに到着。
    ビエンチャンに着いたときに帰りのチケットを購入しようとしたけど
    やっぱりダメ。
    しょうがないので帰る日にビエンチャンのホテルをチェックアウトして
    バスターミナルに着いたらまた売り切れ。
    同行者がこの日にバンコクから帰国しなくてはならず2時間も
    待っていられないので何人も声をかけてきたタクシーや乗り合いバスを
    乗り継いでウドンタニ空港に戻る羽目になってしまい
    費用も1000Btもかかってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/18 10:54

Re: 事前予約はできません

まんぞうさん、thaisuki2003さん、情報有難うございました。
    国際バス、混んでるようですね。空港から友好橋行のミニバンを利用して、ビエンチャンに行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/17 11:50

Re: ウドンターニ~ビエンチャンのバス移動について

ブーレーンさんと同様の移動を考えています。追加の質問をさせてください。
    ウドンターニ空港からビエンチャン行国際バスの発着しているバスターミナルへの行き方を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウドンターニ~ビエンチャンのバス移動について

2年ほど前に利用しました。
    ウドンターニ空港からのバスはノーンカイ行きのバスが空港窓口で売ってます。これは国際バスではないので注意が必要です。まあこれでも
    ノーンカイで乗り換えていけますがね。自分はこれで行きました。
    空港からはタクシーかツゥクツゥクで街中のバスまで行かなければなりません。バスの停留所は2,3箇所あったと思いますので
    間違わないように。名前は忘れましたが、ロビンソンデパートの近くだったと思います。ビエンチャンからは、市場の近くから発車しています。聞けばすぐわかると思いますよ。時間も切符売り場に書いてありました。予約はわかりませんが、早めに行って待っていたほうがよいと思います。自分のときは満員でした。値段はウドンターニまで2年前で
    120Bだったと思います。ノーンカイ行きもありますのでこれも間違わないように。2年前ですので変わっているかもしれません。そのときはご容赦を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウドンターニ~ビエンチャンのバス移動について

今年6月にノーンカイへ戻るのに利用しました。

①市内中心部の大きなデパートや市場の向かいで、
    (中央?)郵便局の近く。

④バスターミナルで翌日の帰路の分を買おうとしたら、
    明日来いといわれたが、旅行社等を通じて予約できるのかは不明。

⑥イミグレのそばに免税店があるが、
    バス乗客全員の出国手続きが終ったら出発するので、
    前のほうの座席の指定を受け、早目に手続きをしないと時間がない。

その他については、旅行のときの記録を探せば
    回答できる項目もあるのですが、
    いままで、立てられたトピに対してのせっかくのレスを
    ほったらかしのこともおありのようなので、ちょっと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件