Re: 早朝のドゴールの雰囲気ってどうですか?

まるまるまる様、こんにちは。

私もAFを利用してパリに行く場合、4:15到着の便で行くことが多いです。私の場合、バスを待っている間、CDG空港駅のほうに行きます。パリ行きのほうの窓口が5時くらいに開くのでそこでカルトオランジュとかのパス類を買い、それからバスに乗ってパリ市内に向かいます。

そうすると、パリについてからすぐにメトロやバスを使って自由に移動できますし、市内の駅で並ぶことがないのでグッドです。CDG空港駅にはカルトオランジュ用の証明写真の機械もありますので、証明写真を忘れたときにも便利です。

確かに、CDG空港駅はあまり人がいませんが、そんなに怖い雰囲気ではありませんでした。後は、出発階とかに行ってみてはどうでしょう? 結構人がいますので安心です。そのへんで待っていたこともあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そういうこともできるんですね!

5時から窓口が開いているとは思いませんでした!
    10日以上滞在のためカルトオランジュとカルネを買うつもりなので
    この時間の節約は大きいです!
    しかもここの窓口の方なら外国人慣れしてそうだから
    自分の語学力(ゼロ)でも何とかなりそうな気が(^^;
    チャレンジしてみます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

違ってたらごめんなさい

ごめんなさい。CDG駅のパリ市内行きというか、イル・ド・フランスの窓口、5時ごろから開いていると思ってましたが、ちょっと調べたところ、開くのは6時くらいからという説と5時半くらいから開いていたという説があります。

昨年の年末、荷物を引き取ってから割とすぐにカルトオランジュなどを買えたと思ってましたが、ターンテーブルそばで荷物の詰め替えをしたり、トイレで顔を洗ったり、かなりのんびりしていたので「もう窓口は開いていた」と勘違いしてしまったのかもしれません。5時ごろだと開いてるかどうか微妙です……すみません(>_<)。

TGVの切符などを買う窓口より、イル・ド・フランスの窓口のほうが早く開きます。たしか、5時45分の始発か、その15分後の凱旋門行きのエールフランスバスに乗ったと思いますが、その前にカルトオランジュをCDG駅の窓口で買ってるはずなので、窓口は5時半くらいには開いてたと記憶してますが、違っていたらすみません!!

確かにその窓口の人は空港駅ならではというか、外人慣れしているし、英語もある程度話してくれました。