Q&A

帰国便航空券の買い方

公開日 : 2005年09月12日
最終更新 :

ワーホリでハノーファーに滞在中ですが、帰国することになったので帰りの航空券を買おうと思うのですが、安くて確実な方法を教えてください。
航空会社のホームページから買うか、地元の旅行会社から買うか(英語は大丈夫ですがドイツ語が初心者なのでちょっと心配)、または他の方法がいいのか、アドバイスよろしくお願いします。
最終的に北海道に到着すれば、こちらからはどこの空港からでもいいと思っているので(ドイツ以外でも)、航空会社や使う空港もアドバイスあればよろしくお願いします。

もう一つ、関係は無いのですが、日本やアメリカの郵便局では、本を送る場合、本が重いので特別なレートを設けてるんですが、ドイツの郵便局でもそういった安く本が送れるサービスはあるのでしょうか?お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/09/13 20:05

ありがとうございます。

皆さん、詳しい説明ありがとうございます。
    今度郵便局に行って箱の大きさを見てきたいと思います。
    (家に量りがないので5kgがどれくらいになるか見当がつかなくて)
    航空券も検討してみます。
    他にも何か関係する情報がありましたら引き続き宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/13 23:42

Postamt

郵便局にいらっしゃるのでしたら、ついでに本をボストンバックか何かにつめていって、重さを量ってもらうと良いです。ちなみに今定規で測ったらMサイズのダンボールで11x25x35cmでした。これに一杯つめると大概少し重量オーバーします。

時間はだいたい6週間かかります。これに対して普通の小包はeconomyを指定しても、空きのできた分から飛行機に積み込むようで、約10日で日本に届きます。

• 普通の店

隣のオーストリアから帰国するときは、町にある代理店で買いました。日系よりかなり安く買えました。英語しゃべれるスタッフもいますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/13 00:23

Re: 帰国便航空券の買い方

H○Sなどの日系の旅行会社がフランクフルトやデュッセルドルフに支店を設けていると思いますが、
    そういうところを利用されてはいかがですか?

おそらく一度は読まれたことがおありであろう現地の日本語新聞などに広告が出ていると思います。
    ウェブでも探せば簡単に見付かりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/12 21:53

本(印刷されているだけではなくちゃんと製本されている印刷物)は5kgまで割引料金で送れます。日本まで22オイロ、1月強かかります。

これ以上だと複数個に分けることになりますが、今年春に聞いた話では、郵袋という方法もあるようです。この場合は自分で麻袋を用意しなければなりません。

最初の書籍小包ですが、郵便局で売っているダンボールだとMサイズになります。これ以上大きいサイズを買っても重量超過でムダになります。郵便局で当該サイズのダンボールを取って、窓口に「後でまとめて払うから」と声をかけ書式(住所を書く書式と税関に内容を申告する緑の書式)をもらいます。列に並ぶ前にダンボールを組立て、封をせずに列に並び自分の順番が来たら秤にかけて5kgに収まるように内容を出し入れし、うまく調整できたらテープで封をしてダンボール代と共に料金を払います。中味は細かい調整ができるように1kg分くらいは薄い、小さな本を入れておくのが郵送代を浮かすコツです。

この書籍小包を含め、郵送したものはおおまかで良いので内容と金額をメモしておきましょう。日本に入国する際に税関カウンターで「別送品」の申告手続をします。これをしておかないともし小包の内容に関税がかけられた時、その還付の申請ができません。

面倒と思われるかもしれませんが、手続はちゃんとしておいて損はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/13 00:19

Re: 本

PP&Mさん,そもそもドイツの書籍には日本に持込時に関税はかからないのではないでしょうか?

http://www.customs.go.jp/tariff/2005_6/index.htm
    http://www.customs.go.jp/tariff/2005_6/data2005_6/49.htm

イギリスからの場合,中身を調べられる梱包で「printed papers」と表記して送った場合はそのままで問題ありませんし,書籍でも密封した梱包の場合は品名,価格を記した「custom declaration」を添付しますから,同じです(希ですが,日本の税関で本当に書籍なのか開けて調べられて送られてくれることがあります).

中身が書籍だけである限り,別送品の手続きは必要ないと思いますが・・・少なくとも私は,ずっとしていなくて全く問題ありません.