レポート

サマータイムの切り替え方法は?

公開日 : 2007年11月16日
最終更新 :

先月の28日の深夜2時で終了でした。

27日にブダペストのホテルにチェックイン時に
説明がありました。

部屋のテレビにビルトインされているデジタル時計は
27日は当然サマータイム時の表示でしたが
翌朝見たらチャンと一時間遅く表示されていました。

皆さんどの様にしてアジャストしたのか判りますか?

最近のホテルではチェックインし、部屋に行くとテレビが
ONになっていて画面には WELCOME Mr.○○
と表示しているところが多いですね。

また液晶テレビの場合はリモコンの操作がチョト判りにくい
のもありました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大昔、てはんみんぐくにサマータイムがあった頃

シャープ&フラット様 今の時代はTV画面になんとでも加工できる。

ヨーロッパに行くと夏場は時差が7時間、冬は8時間、ロンドンは9時間。

沖縄に行ったときに、朝が暗いなあと思ったけど、それどころではなかった。

韓国は西にあるのに1時間の時差が大変だった。朝なのに真っ暗、その中を通勤の人が行動をはじめる。

夜が長いので飲み屋に入るのに恥ずかしいし、2次会3次会が1時間分は確実に飲まなくてはならない。

人間の体は順応しない+体内時計は狂う。

日本はサマータイムをしないだけ体に良い。

その時の列車ダイヤは大変なのですよね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/16 09:11

Re: サマータイムの切り替え方法は?

ヨーロッパ製のとあるスポーツの計時用のデジタル時計を使っています。
    ストップウオッチではなく、現在時刻が表示されるものです。

この時計はヨーロッパで使う分には優れもので、サマータイムの変わり目には時刻が自動的に調節されます。時計の説明書にもそう書いてありました。
    切り替わり日は計算できるはずなので、それでもって自動的に調節しているのでしょう。デジタルなら簡単なはずです。
    トピ主様の体験された時計も同じ仕組みではないかと思います。

#
    この時計を日本で使うときは、ヨーロッパのサマータイム切替日をまたぐと1時間狂うので、時刻を修正しなければならず、面倒です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は

ホテルはLANを導入していました。

テレビ、ミニバー(室内)や電話(国際電話)もシステムにより
    コントロールされていました。

テレビ以外の利用希望者はチェックイン時又は後でもフロントで
    クレジットカードの提示(登録?)をしないと使用出来ません。

部屋の鍵もスイカ等の様にドアに機器にかざすだけのホテルも
    ありました。

日本は技術開発は早いのに実用化は遅れている事が多いですね。
    JRのスイカタイプもシンガポールが最初に採用しました。

リニアモーター鉄道も日本は随分前から実験し今では音沙汰ないが
    中国は既に実用化しているし。

携帯の遊び?機能は進んでいるがワールドワイド化は遅れている。
    等等・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件