退会ユーザ @*******
07/11/15 23:02

ムーミンママさん、ありがとうございます。

そうですか、今年は特に寒いんですか…。
カトリックなのかプロテスタントなのかはわかりませんが、コート、ブーツも可というのはとても参考になりました、ありがとうございます!
脱がなくてはならないのならダウンにしようかと思っていましたが、やっぱりコートにします。
図々しくもう一つ質問してよければですが。
ベルリンの他、ドレスデンや南ドイツなどを1ヶ月かけて周る予定ですが、ドイツ国内で日本製のカイロはゴミとして捨てることができるのでしょうか。
もし可能なら、ゴミの種類はなんでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • カイロはゴミ

    ムーミンママに代わりお答えします。
    水にぬれたりして発火性が無ければ普通のごみ入れに入れて構いません。教会はコートを着たままでも問題ないと思いますが、周りの人の様子を見て下さい。また教会への寄付がある時もありますので小銭は持っておられた方が良いかもしれません。教会の規模によります。式後の会食まで招待されておられるのでしたら。プレゼントの渡しは教会でなく事前か会食の席で差し上げたらよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/16 06:16

    私の冬支度

    私はカイロなどを真冬の寒冷地でも使ったことはありません。
    遠赤外線の下着、靴下が一番軽くて洗濯も簡単、暖かく便利です。

    ドイツはそれ程ではないですが。勿論真冬の北極圏もこれの重ね着です。男女兼用です。

    私は今年は未だ着ていませんが、1月くらいには着ています。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038020403

    • いいね! 0
    • コメント 0件