07/11/15 21:41

Re: なるほどです!

コモドドラゴンならバリでも見れますよ。スラバヤの動物園もかなり広くてなるべく柵を使わず水路で区切る特殊な動物園なのでなかなか見ごたえありますが。スラバヤに行くのなら、ソロから列車で先にスラバヤに出て宿泊し、昼間のうちにバスでブロモへ出た方が確実に外輪山で宿泊できて効率がいいかもしれないですね。

あちらのバスは日本と違って決まった停留所の手前でボタンを押せば黙っていても定額で乗り降りできる代物ではないので、慣れない人には利用し難いといえばし難いですが、その違いを面倒くさいと思うか、旅の醍醐味として楽しんでしまうか、人それぞれですね。
バスターミナルから乗る場合は、沢山の人にどこに行くんだと声をかけられて、バスはあっちだこっちだとみんなして教えてくれて思わず笑ってしまいますし、街道沿いで猛スピードで走ってきたバスが開けっ放しのドアから行き先を叫びながらスピードを緩めてきて、乗るか?乗るか?と言われると、乗るつもりもなかったのに乗ってしまった事もあります(笑)
乗る前には宿やお店なんかで何人かの現地の人に大体の運賃を聞いておいて、バスの中でも他の乗客などに聞いてみます。運賃を集めに来た時に言われた値段が高いなと思えば交渉します。降りるときは前もって言っておくか、降りたい場所の手前で「ストップ」とか「キリ(左)」と言えば止まってくれます。鉄の柱を数回叩くという方法もあります。
慣れれば、路線上ならどこからでも乗れてどこでも降りれる安くて便利な乗り物です。バスターミナルでは物売りが乗り込んできたり、ギターで一曲歌ってお金を集めていったり、田舎の方では1人1人家や宿まで送ってくれたり、現地の人と色々ふれあいがあって実に現地らしさを味わえて楽しいですよ。
私は今まで何十回と乗っていても一度もあったことがないので実感がありませんが、スリも多いらしいので貴重品管理はしっかりと気をつけて旅してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: なるほどです!

マットスミスさん、Roughさん情報ありがとうございます。
    なるほどマットスミスさんの話でしたら最悪100,000出せばチェモロラワンまで夜でも行けそうですね。僕は今月末から行くのですが確かに11月も雨季になっていたので雨やサンライズなどが見れないかもなと心配です。運を天に任すしかないですね(^^;)
    コモドドラゴンはスラバヤでなくても見れるんですね。知りませんでした。でもRoughさんのおっしゃる方法が一番効率が良さそうですね。それで計画を立ててみます。ありがとうございます。ちなみに列車ですと時刻表などはすぐ分かるでしょうか?色々と調べて時刻表らしきものを見つけたのですがかかる時間や到着時間もよく分からず、本には特急や急行などもあるように書いているのですがどうやってそれを見分けるのかも分からないのですが。
    バスもなかなか一筋縄ではいかなそうですね。でも旅の醍醐味もそういうものだと思うので出来る限り挑戦してみたいと思います。Roughさんのように乗りこなせるには何度ひどい目にあえばなれるのか・・・頑張ります。ましてや貴重品等に関しては十分に注意したいと思います。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/16 21:20

Re^3: なるほどです!

現地の鉄道会社サイトは見ましたか?英語も選択できますよ。
    http://infoka.kereta-api.com/
    出発の駅名と到着の駅名を入れれば、該当する列車を検索できます。
    (ジャカルタ・スラバヤなど大きな都市は幾つか長距離列車の発着する駅があるのでご注意を)
    出発時間、到着時間も出てますから時間の短いのが特急でしょう(笑)
    座席のクラス別の価格も出てますし、繁忙期や曜日によって価格が変わる場合は日付を選ぶと値段が出るみたいですね。あまり使った事がないのでよくわかりませんが、とりあえず1日に何本出てるとかが分かればいいんじゃないでしょうか。行ってみたら変わっている事もあるでしょうし。どうせ時間通り動く国ではありませんから(笑)私はいつも現地で駅の時刻表を見てから考えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件