Re: イサーン周遊

こんにちは、somtam pok pokさん。
私はノンカイ在住のものですが、一度ナコンパノムまでメコン川沿いに
自分の車で走ったことがあります。
ノンカイからナコンパノムまでは大きな町といえばブンカンくらいなものです。そのときは町の中をさあーっと見て回っただけなので
ホテルがあったかどうか定かではありません。
ポーンピサイなどにはファランが経営するゲストハウスがメコン川沿いにあったりしますので意外と小さな町でも川沿いにゲストハウスがあるかもしれませんがどなたかほかの方のコメントを待つか行き当たりばったりで地元の人に聞くしかありません。
ナコンパノムまで行けば川沿いに立派なホテルがあります。
なお、ノンカイからのバスは、ポンピサイ行き、ブンカン行き、ナコンパノム行きとありますからスケジュールにあわせて選べばよいでしょう。ノンカイーナコンパノムはバスで5時間くらい見ておいたほうがいいでしょう。私は自分の車で途中昼食をとったりして4時間かかりました。

ノンカイではゲストハウスでバイクの貸し出しをしているところがあります。ゲストハウスで確認すればよいでしょう。ノンカイでもヘルメットの取り締まりは毎日やっていますので気をつけてください。
でも、ノンカイは小さな町ですし坂も無いので貸し自転車で十分だと思います。
余談ですが、ノンカイから東へ向かう国道212号線はメコン川から少し離れているのでほとんど川は見えません。ノンカイから西に向かう国道211号線のほうが川べりを通るのでメコン川が良く見えますし地元の人たちのリゾート地も点在しているので泊まるところにも心配は無いのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

ladydayさん レスありがとうございます。
    在住者さんのコアな情報ありがとうございます。バスの情報などとても助かります。
    TATのwebで調べたのでは、ノンカイ県だとBUENG KHAN, SI CHIANG MAI ,THA BOにGHはあるようです。
    PHON PHISAIにもあるというのは貴重な情報です。
    たぶん、他にもあるとは思うんですが、バスの乗務員か地元民に聞くしかないですね。
    なるほど211号は川べりを通るのですね。そのルートは惹かれます。
    そっち方面は、シーチェンマイまでしか行ったことがありません。
    もう一度考え直そうかなーと思ってるんですが、
    いくつか質問してもいいですか。
    手元にはTATでもらったイサーンの地図があります。
    ①211号のルートだとバスはどこまで行きますか。メコンが見えるところまでだとCHIANG KHANになりますよね。目安までにノンカイからCHIANG KHANまでどのぐらい時間がかかりますか。
    ②211号線の地元民のリゾート地とはどこですか。
    ③212号線も捨てがたいんですが、BUENG KHAN、BUNG KHLA, BAN PHAENGはどの程度の大きさの街なんでしょうか。
    ④ナコーンパノムのRIVER INNというホテル(メコンの目の前)は、今もあるのでしょうか。
    ⑤ノンカイからワットケークまで貸し自転車で行くことは可能な距離でしょうか。
    また、どのぐらいかかりますか。

たくさんお聞きしてすいませんが、知ってる範囲でよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問へのお答えです

1の回答:以前211号沿いに走ってチェンマイまで往復したことがありますが、車でルーイまで4時間でした。メコンが見えるのはチエンカンまでです。ノンカイから川沿いに走るルーイまでの直行便はないので乗り継ぎになります。まずノンカイからタボーまでバスで行き、タボーからシーチェンマイ行きに乗り換え、さらにシーチェンマイでルーイ行きのバスに乗り換えることになるでしょう。これですとタボーーシーチェンマイ間の一部で川沿いからはずれますがチェンカンまでほとんど川を見ながら走ることができますが乗継などで結構時間がかかると思います。ちなみに地図では211号線はノンカイータボー間は2本ありますがノンカイ発のタボー行きバスは川沿いの道を走ります。
    2の回答:211号線上ではサンコムが有名です。また、滝がいくつかります。ただ、現在乾期なので水量が少なく見るに値しません。
    そのほかシーチェンマイのワット・ヒンマークペンは瞑想の寺として全国的にも有名でプミポン国王が修行された寺でもあります。
    3の回答:212号線ではブンカンが一番大きい町です。ノンカイは東西に細長い県ですが、ブンカンは県東部の中心地です。バンペーンは昼食をとったところですがポンピサイと同規模の町でした。
    4の回答:私はナコンパノムではタイ人の友人の家に泊めてもらったのでホテルのことは詳しくは知りませんが川沿いに大きなホテルが2軒ありました。その中のひとつでしょうか。
    5の回答:可能です。ところでワットケークというよりもサーラケーウクーと呼んだほうが地元の人にはわかりやすいです。ワットケークでは通じないか、発音によってはまったく別の寺を案内されるかもしれません。サーラーケーウクーは町の中心から約5キロメートルくらいです。
    212号線をポンピサイに向かっていくと右手にノンカイ・グランドホテル、FMラジオ放送局(「FM90.5Kh」の看板あり)などがありますがそれらを通り過ぎてまっすぐ行くとセントポールという小・中・高一貫教育の学校の赤い屋根が見えてきます。その学校の前あたりから案内の看板が出ていますからそのとおり行けば大丈夫です。自転車ですと20分もこげば着くでしょう。