ご意見をいただいた皆様へ

ほんの2、3年前までは直接ホテルのサイトで予約してましたが、このようなのどかな時代も終わり、最近はホテルを検索しても予約サイトが先に開くようになり、気持ち悪いと思いつつもしぶしぶ予約サイトの利用を始めたところです。そのくらいですので世界中のサイトを研究し尽くしているわけではなく、予約と同時に手数料を取られることが世界の常識と言われれば、将来の参考にさせていただくのみです。ドタキャンやオリンピック等のイベント時の予約ならともかく、全ての予約に手数料というのは確かに私の理解を超えるものでした。私の情報不足ということを前提に、本件は自分の失敗談と反省と、私程度に軽率な方がおられたら、その方への注意喚起に留めたいと思います。
確認が基本ということには全く異議はありませんが、消費者としては、未知のサイトに自分のカードを預けなければならず、そもそも海外旅行の経験や能力も千差万別で、加えて、国の違いに時代の変化という横と縦の変化に対応しなければならず、予約サイトの世界も黎明期を脱して、サイト名である程度は安心できる時代になってほしいものです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント