Q&A

ベルリンでの結婚式についての質問

公開日 : 2007年11月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

12月末に、ベルリンの教会で行われる友人の結婚式に出席します。
身内だけのごくシンプルな式だそうですが、どのような服装だったらマナー的にOKなのでしょうか。
冬のベルリンはとても寒いと聞いているのですが、防寒対策をしても失礼にあたらないのでしょうか。どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/16 21:04

EAVOさん、自転車旅行さんありがとうございます。

EAVOさん、写真までありがとうございます。確かに防寒着では登山用の下着が一番優れているらしいですね、写真までありがとうございます。
    さっそく登山用品店を物色してみます。
    自転車旅行さん、ありがとうございます。
    式の後の食事にも呼ばれています。では日本と違ってプレゼントを入れた手荷物を持っていても失礼にはあたらないのですね。
    渡すタイミングなんて考えてませんでした、ありがとうございます。
    カイロの件もありがとうございます。ドイツはエコ大国なので、ゴミの分別も厳しいだろうと思っていたので参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/15 23:02

ムーミンママさん、ありがとうございます。

そうですか、今年は特に寒いんですか…。
    カトリックなのかプロテスタントなのかはわかりませんが、コート、ブーツも可というのはとても参考になりました、ありがとうございます!
    脱がなくてはならないのならダウンにしようかと思っていましたが、やっぱりコートにします。
    図々しくもう一つ質問してよければですが。
    ベルリンの他、ドレスデンや南ドイツなどを1ヶ月かけて周る予定ですが、ドイツ国内で日本製のカイロはゴミとして捨てることができるのでしょうか。
    もし可能なら、ゴミの種類はなんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/16 06:16

私の冬支度

私はカイロなどを真冬の寒冷地でも使ったことはありません。
    遠赤外線の下着、靴下が一番軽くて洗濯も簡単、暖かく便利です。

ドイツはそれ程ではないですが。勿論真冬の北極圏もこれの重ね着です。男女兼用です。

私は今年は未だ着ていませんが、1月くらいには着ています。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038020403

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリンでの結婚式についての質問

べるりんりんさま。ぐーてんたーく!

服装は日本の結婚式に招待されたときのような装いやビジネススーツでよろしいと思います。

ドイツも今年は特に寒く、私のところでも今朝からみぞれまじりの天気です。しかし、ドイツは室内はたいへん暖かくされていて、ホテルやレストラン内などは23~25度くらいには設定されていると思います。

出かけるときはしっかり防寒対策して出かけてください。靴などは履き替えられると良いと思います。靴は(レジ袋などを用意していって)、コートなどと一緒に預けることができます。

カトリック教会などは、天井が高いため暖房があっても効きませんので、コートやブーツの格好で大丈夫ですが、プロテスタント教会では、暖房が効いているところもありますので、コートを脱ぐこともあるかもしれません。

ドイツの結婚式は午前中から夜中までほぼ一日中祝います。
    途中長い移動時間が有ればホテルに一旦戻って、休憩してからお茶の時間に出かけるとよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件