07/11/14 21:02

Re^3: ジャワ島の旅で色々教えてください

そうです、外輪山の麓というんでしょうか?砂地に下るだけの場所まで送ってくれます。ブロモの深夜は大変寒いので、防寒用のジャケットや帽子などをレンタルする店などで賑わっています。
もちろん周辺にホテルも何軒かあるので、近くに泊まれば歩いて行けます。ただ、ソロからバスで行った場合、早朝発の午後着でバスはガディサリ村までの可能性が高いです。あちらの乗り物は渋滞などで遅れる事が殆どなので、夕方以降の到着ではコル(ミニバス)はもう動いてませんので、登山口まで行くのは難しいかもしれません。
プナンジャカン山の方は行ってないのでわかりません。歩いていくのが難しければ、コルで行くとか、宿の従業員にでも交渉してバイクでも出してもらうといいですね。
1つ書き忘れてましたが、ブロモに行ったのはもう何年も前なので、その後状況がかわっている事もあり得ます。ガイドブックでもそうですが、情報は生き物なので、参考程度にして下さい。

私の泊まったブロモのロスメンは(なんという宿か忘れてしまいました)バス会社の代理店も兼ねていたようで、フロントでチケットが買えました。バリ方面のバスが何時に出るのかわかりませんが、10時間だと夜行っぽいですね。

地図を見るとプランバナンの近くに駅らしきものがあるのですが、現地の人から「貨物用の駅で人の乗降は出来ない」と聞いたように思います。
ジョグジャからだとプランバナンへのトランスポート(ツーリストバス)もありますが、ソロ行きのバスで途中下車した方が安いですね。あちらのバスは停留所のようなものはないので、前もってプランバナンで止まってくれるように言っておいた方が間違いがないです。
プランバナンからソロに行く時は、街道でソロ方面に向かうバスを止めて乗ることになります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント