②チェモロラワンに泊まって、翌朝宿から歩いて火口に向かう。

チェモロラワンはブロモ外輪山の天辺にある村です。
プロボリンゴのバユアンガバスターミナルからミニバスで1時間半位。
スラバヤのプラバヤバスターミナルからプロボリンゴへはバスで2時間半位。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほどです!

Roughさん、Macintoshさん、情報ありがとうございます。
    スラバヤからも結構な時間がかかるようですね。教えていただいたように夕方くらいまでに着ければミニバスでいけるようですが遅いようですとプロボリンゴストップになりそうですね。何とか早くにいければいいのですが。
    詳しい情報をいただけたのでなんとなくブロモ山へ行くイメージが沸いてきました。ありがとうございます(^^)
    もしも夜行でバリに行くようならサンライズを見た後夜まで時間があるので、ガディサリからバスが出るそうなのでその時間までプナンジャカン山や麓の村で過ごすか、スラバヤからも夜行は出ているようなのでスラバヤまで戻り、コモドドラゴンでも見に行こうか悩んでいるのですがどちらがいいかぱっとしなく、全く個人的意見で結構ですのでどちらの方が見ごたえや効率などでいいかご意見が頂けないでしょうか?

プランバナンからソロへは街道でソロ方面に向かうバスを止めて乗る事が出来るそうなのでそうしてみたいと思います。ちなみに友人にジャワのバスはとても乗るのが難しく利用し辛いと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?もしご利用した事があるのでしたらこれもご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: なるほどです!

プロボリンゴの町からチェモロラワンまで、タクシーでIR100,000位です。(2007年8月)
    タクシーといってもメーターの付いていない運転手付きレンタカーなので料金は交渉です。
    バスターミナル近くにはタクシーがいますので探して下さい。
    チェモロラワンにはGHが何軒か有るので全部満員ということは無いでしょう。
    私は予約無しで夜11頃宿に着きましたが全く問題ありませんでした。

日本の冬の時期はインドネシアが雨季です。
    2月にブロモに行った時は山頂付近は雲に隠れ、ご来光なんて全く拝めませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件