むかしむかし・・・・

いまではほとんど水から上がって数が少なくなってしまいましたが 香港の少数民族?蛋民・・というべトナム系?の水上生活者がいまして その居住区がありました。 

小さな船・・・けっこう大きな船もありましたが この人たちは一生陸に上がらないといわれ、その船が湾を埋め尽くしていました。

その一角にあったのが 海鮮料理の船で香港名物でしたが たしか3-40年前に 水上生活者を半強制的に陸に上げ、その居住区域(水上の)を移動させました。

当然のことながら 水上レストランも移動し 建替え?られました。
水上生活者の漕ぐ小船に分乗して チップをねだられたり、アヤシゲナお土産を売りつけられ、時には船をゆすられる・・こともあったりしました。 味は 当時からそこそこでは有りましたが 大掛かりな海鮮レストランとしては ただひとつだったため 香港の人も通っていたようでした。

いまでは まったくの観光名所です。 清潔安心?になった一方まったく面白くもなんともなくなった・・・気がします。

誘われてもいきません。もちろん誘いません。 地元の人が行くとも思えません。

おいしいものが食べたかったら 日本語メニュウの無い、少し(本当はうんと)キタナイ、地元の人がギュウズメで食べてるお店が狙い目とか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: むかしむかし・・・・

ぼうふらおじさん ありがとうございます。
    やはり 良いうわさはありませんね。地元の汚そうな しかも満員のような店も かなりの勇気がいりますよね。(笑)かなりの常連じゃないとって感じで!また いろいろ教えて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件