07/11/14 10:09

Re: 直前ですが、質問色々

(お金)

シンセンの羅湖国境付近には両替所は見当たりません。お土産屋で両替してはくれるようですが…
香港市内にいくらでもある両替屋で人民元も入手できますので、香港市内で両替しておくほうがいいです。

シンセン~広州の鉄道運賃は70数元くらいかな?
余裕をみてひとり500元あれば大丈夫かな?という気がします。

なお、片道は香港~広州の直通列車を使ったほうが時間の節約になります。シンセンのイミグレは混んでいますから。
直通列車の運賃は2百数十元くらいだったかな。

(言葉)

広州は広東語でいいですが、シンセンは中国全土から人間が集まってできた町なので、北京語のほうがいいです。
ただ、「会話集を持っていけば」とおっしゃるくらいだから、どちらの言葉もお出来にならないと推測します。ならば会話集の指差しになると思うので、中国語標準語(北京語)のものを持っていかれたほうがいいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント