Q&A

日本語がきちんと通じるホテル

公開日 : 2007年11月14日
最終更新 :

下のトピで投稿した者です。

とにかく広東語は勿論の事、英語も心もとないので、
何か困った事や
トラブルがあった時に
日本語がちゃんと通じるホテルに
宿泊したいと思っています。

日航が一番良いのは分かっているのですが、

出来ればチムサァチョイ、ジョーダン、モンコック地区で、
日本語がきちんと通じる(片言ではなくて)
オススメのホテルを教えて頂きたいと思います。

日航と同じぐらいのレベル、
若しくはそれより安いホテルがあればなお嬉しいです。

どうか知恵をお貸し下さい、宜しくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/11/15 16:41

Re: 日本語がきちんと通じるホテル

ぐらすさん
    こんにちは

日航ホテルより高いのですが、お薦めはカオルーン シャングリ・ラ ホテルです。
    日本人スタッフが、5~6名いらっしゃったと思います。
    部屋からでも日本語ラインでいつでも通じます。

良い旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予想する「トラブルがあった時」とはどのような想定?日本語が通用する=良いホテルとは限らないのでは?

ぐらす様 ワンシャンハオ!

よく英語が出来ないとか、○○語が出来ないとか言う理由で海外旅行に支障があると思っている方かいますね。

さすけねえの子ども達が小さかった頃、英語も現地語も全く出来ないのに、お土産や以外の店で買い物が出来ましたし、食べたい物の注文も出来ました。言葉が通じない事も楽しいのでは?

余り考えすぎることが逆に旅を楽しくない物にしているようにも思えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予想する「トラブルがあった時」とはどのような想定?日本語が通用する=良いホテルとは限らないのでは?

今晩は!!

私はどっちかと言うと言葉が出来なくても、
    どんどん色々なところを歩いて、
    身振り手振りや筆記などで無理矢理会話してしまうイケイケ(笑)
    なのですが、

同行者は香港は全くの初めてで、
    海外にもツアーで1.2回しか行った事のない人なので、
    (はっきり言って『超慎重派』)

同行者の事を考えて、
    一人になった時も出来るだけ不安を与えないように
    したいということで・・・(^^;)

日本語が出来ても出来なくても、
    ちゃんと対応してくれる所はしてくれますものね~。

まぁ、何かあった時(困ったり、クレームをつけたい時)は
    私が何とかしようと思います(^^;)

さすけねえさんの仰るとおり、あまり考えすぎないで
    旅行を楽しみたいと思います。
    (あ、でも『命』と『お金』の事はいつでも考えておかないと(笑))

有難うございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/14 08:10

期待するのは無理かと

日本人スタッフは居ても、日本人に一々関わっている訳には
    いきません。何かあったときに、「日本語がわかるスタッフ」
    と言えば、時間が掛かっても連絡はしてくれるでしょう。
    また、たまたま日本語が堪能なかた、または日本人がフロント
    に居ることもあります。これはハワイ等の、元々日系人が多く
    住み、金を落とさなくなったとは言え、日本人はまだまだお得
    意様であること、仕事ではなくほとんどが観光、しかも家族連れ
    という特殊環境とは違います。

また、脅かすようで悪いのですが、「ああ、また英語ができない
    日本人がきた」と、簡単なことで呼び出されるのに慣れてしまい、
    対応が雑、投げやりという可能性もなきにしもあらず。随分前に
    泊まった、アナハイムのホテルでは、客が日本人修学旅行の高校
    生ばかりで、その対応に慣れてしまい、とてもホテルマンとは思
    えない対応をしているスタッフが居て、流石に怒ってマネージャー
    に苦情を書きました。

香港返還前にホテル代が急騰したことや、その後の様々な事件
    も影響しているでしょうが、一番大きな点は政治的にも経済的
    にも大陸の影響がとても大きく、今や日本人観光客は相手にされ
    ないと思います。数もそうなのですが、何と言っても金を落とさ
    ない。一方、客の大半を占める大陸からの観光客とビジネス客は
    金も落とします。

これが台北となると、事情が変わってきます。大陸からの客は
    簡単には訪台できないし、日本人は観光客だけでなくビジネス客
    がとても多い。そこで、商旅(ビジネスホテル)クラスは、大抵
    日本語を完璧に話す(それでも日常会話には無理がある)スタッフ
    をフロントに揃えています。まず、問題ないレベルです。一方、
    高級ホテルは、帰国子女とおぼしき完璧な英語を話すスタッフで
    対応します。

日航ホテルクラスとなると、やはり國語か英語での対応が主となり、
    日本語対応は期待できないと思います。それでも香港なので、少し
    はわかるスタッフが多いとは思いますが、あくまで片言レベルでし
    ょう。

大先生が言われるような、ホテルではない宿にすれば日本語は全く
    問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 期待するのは無理かと

こんばんは!!

交通の件に引き続き、
    判りやすい説明をして頂き有難うございます。

確かに『日本人スタッフがいる』=『安心』とは結びつきませんよね。

それよりは、日本語が出来なくても
    こっちの言う事をちゃんと理解しようとしてくれる
    スタッフの居るような宿の方が何倍も良いに決まっています。
    (そう言うスタッフが居るホテルが見つかるか分かりませんが)

とりあえず、予約サイトの口コミを色々と見て、
    自分のような客でもちゃんと接客してくれそうな
    ホテルを探したいと思います。

貴重な情報&ご意見有難うございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港の日本人宿といえば、「ラッキーハウス」「ゴダイゴゲストハウス」ですね。

香港の日本人宿といえば、「ラッキーハウス」「ゴダイゴゲストハウス」ですね。

ラッキーハウス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2006/lucky_house.htm

ゴダイゴゲストハウス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2006/godaigo_guest_house.htm

ここならば、絶対に日本語が通じます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港の日本人宿といえば、「ラッキーハウス」「ゴダイゴゲストハウス」ですね。

こんばんは!!レスポンス有難うございます。

確かにこちらなら日本語は通じそうですね。

今回は私一人ではなく
    同行者(バックパッカー的な旅行とは絶対縁のない人)が一緒ですので
    また次回の時に参考にさせて頂きますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人スタッフのいるホテル

を探されてみてはいかがでしょうか?

「香港 ホテル 日本人スタッフ」で検索すればかなりヒットします。

例えばインターコンチやルネッサンスカオルーン、ランガムなど色々見つかるかと思います。

調べるのが手間だな、と言う場合には旅行代理店に聞くのも手ですね。
    ホテルスタッフの態度やホテルの部屋の印象などは経験者に聞くのが一番ですが、場所と価格と日本語通用度などの客観的データでしたら業者の方が情報量は多いでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本人スタッフのいるホテル

こんばんは!!

交通の件も含めて丁寧なレスポンスを有難うございますm(_ _)m

まだ少し時間がありますので、
    色々なサイトを見たり旅行代理店に相談したりして
    検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件