折衷案で

百万遍さん こんばんわ

私の場合は、小さめのスーツケースとリュックサックでの移動です。
重い荷物を背負って歩くのもしんどいので・・

以前、中南米の飛行機でスーツケースが迷子になってしまったことがあります。
機内持ち込みのリュックサックには必要最小限の着替えと旅行に必要な物を入れていて良かったと思いました。
移動時にトラブルにあったら、スーツケースは捨て、リュック1つならなんとか逃げられるでしょう(多分)

クスコの宿で「マチュピチュに行くなら 大きな荷物を預かってあげるよ」と言われました。
(マチュピチュから戻ったらもう1泊してね!ということですが)
この時もリュックがあってよかったと思いました。

蛇足1
リマからクスコへ行くと気圧の関係で、キャンディーの袋やシャンプーのボトルが膨らみます。
スーツケースのなかで シャンプーのキャップが開き中身が漏れて大変でした~
液体はビニールに入れておきましょう。
逆に、プーノからリマへ行くと、シャンプーのボトルは痩せます。
着替えなどを入れる「圧縮袋」は面白いほど平べったくなりますよ。

蛇足2
飛行機・バス 荷物の扱いは雑です! 壊れ物には要注意です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント