退会ユーザ @*******
05/09/12 17:57

こちらも最後にもうひとつ.

HALANBANJOUさんは,確かbmi(BD)でエジンバラからロンドンに戻ってきて,キャセイで帰国でしたよね.

前にも書きましたが,8月1日以降,bmiの営業方針の変更で,エジンバラでスルーチェックインが出来ないのではと思います.

ヒースローのターミナル1で降りたら荷物を受け取り(出てくるまでに結構待たされます),キャセイの発着する3まで,表示に従って(分りやすいはず)地下道を通って移動し,3のカウンターで再チェックインすることになると思います.

どれくらいの乗り継ぎ時間を取っているのか分りませんが,Flight Connections Centre利用時の乗り継ぎよりも多く時間がかかるので注意をして下さい.ターミナル3でのチェックインは,2時間前くらい前までにしておかないと,混んでいてなかなかチェックインの列が進まなかったり,セキュリティチェックに時間がかかったりして慌てますし.Gate Closedがフライト時間の1時間以上前だったりしますから(これは,乗機前に手荷物やパスポートチェックがあったり,ボーディングブリッジからの乗機でなく,沖留め方式でヒコーキまでバスで連れて行かれる場合もあるからです),十分な乗り継ぎ時間を取って下さい.

以上は最近(9/3)ヒースローのターミナル1のbmiのカストマーサービスで確かめた話ですが,イギリスではときどき「例外」のようなことがありますから,もし,エジンバラでスルーでチェックインが出来たならば,この掲示板で報告して下さい.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 補足です

一度、Gate Closedしてしまえば、もはやどうしようもないでしょうか・・・

いや、過去に、自分の乗る飛行機が、誰か遅くなった人を待つために1時間出発を遅らせたことがあった?ので・・・

どう思われますでしょうか・・・

<Gate Closedがフライト時間の1時間以上前だったりしますから(これ<は,乗機前に手荷物やパスポートチェックがあったり,ボーディングブ<リッジからの乗機でなく,沖留め方式でヒコーキまでバスで連れて行<かれる場合もあるからです),十分な乗り継ぎ時間を取って下さい.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 21:27

Gate Closed

ヒースローのターミナル3では,搭乗ゲートが決まるのが遅いんですよ.出発ラウンジで待っていると,だいたいGate Closedとされる時間,あるいはそのの少し前に,モニターに表示されることが多い(経験上).ゲートが決まると乗客はゾロゾロとゲートに向かい,搭乗ゲート横の待合室で搭乗を待つわけです.実際に搭乗するのはGate Closedと表示された時間のだいぶあとになることが多いのです.でも,早いときもあります.

ですから,実態はGate Closedはこの時間あたりにゲートが表示されますよといった感じで,それが過ぎても大丈夫なんですが,今回私が経験したように建設中のターミナル5の駐機場までバスで連れて行かれる場合は,出発時刻のかなり前から搭乗が始まることもあります.でも最低でも出発時刻(これが不思議にも予告された時間より10分程度早くなることがあります)の30分前には必ずゲートにいることを勧めます.どれくらい前にゲートに行くべきか,また,いつごろから搭乗開始になるかは,ヒコーキがどこに駐機しているかによっても違います.まあ,早めに早めに行動することが他の乗客の迷惑にはならないと思います.

今回も,ヒコーキがゲート脇に駐機しているから大丈夫だと思って免税店店でのショッピングでもしていたらしい女の子が何人も搭乗時間になっても現れず,ドアクローズしたのは定刻を30分近く過ぎた頃でした.ヒースローは航空機の離発着が非常に多い空港ですから,ちょっとでもドアクローズが遅れると,離陸待ちで出発がそれ以上に遅れることがありますから.まあ,搭乗手続きをしてあれば,呼び出しがあり,多少はまってくれますから,あまり心配しないように.

• ちと心配です

いつも、丁寧なREPLYありがとうございます。

乗り継ぎについては、私も心配しております。
    エディンバラ→(Bmi)ヒースローTerminal1着16:25→Terminal2(キャセイ)18:25出発です。

荷物は、機内持ち込みバックパックのみなので、機内持ち込みにして、Terminal1に到着したらすぐにTerminal3に移動し、乗り継ごうと思っていますが・・・危険でしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 22:04

Re: ちと心配です

bmiがかなり遅延しないかぎり,大丈夫だと思いますよ.

ところで,預け荷物がなければ,Flight Connections Centre経由での乗り継ぎが出来るのでは?

BAA Heathrowのサイト
    Connecting from Terminal 1 UK & Ireland to Terminal 3
    Your connection will take approximately 50 minutes, from landing to departure gate. Walk to the Flight Connections Centre where you will need to present your ticket and then visit our airline desks before taking a coach to the departure gate at Terminal 3

と書いてありますから,Flight Connections Centreにキャセイの乗り継ぎカウンターがありそうです.(注意:エジンバラからのボーディングパスをなくさないように)

キャセイのHPにも,ヒースローでの乗継ぎの案内の部分に,

International:
    Please collect your boarding card at transfer desk.

と書いてありますから,行く前にキャセイにFlight Connections Centreに「tranfer desk」があるものか聞いてみましょう.あればこれほど簡単な方法はありません.申し訳ないが,私はこれまでキャセイを利用したことがないし,他都市からヒースローに来てここで乗り継ぐ場合でもスルーチェックインだったので,記憶がありません.

<仮にFCC経由の乗り継ぎが出来なければ>
    T1で降機して出口まで5分以内,T1からT3まで歩いて10分(動く歩道有り),あとはT3のキャセイのチェックインカウンターの混み具合でしょうが,キャセイはロンドンからは香港だけですから,それほど混むといいうことはないのでは.

あとは出発ロビーに行く前のセキュリティチェックですが,イギリスから出るときは,それほど厳しくありませんから,長くかかるとも思えません.