Q&A

ジャワ島の旅で色々教えてください

公開日 : 2007年11月13日
最終更新 :

ジャカルタからデンパサールまで陸路で横断しようと考えています。途中ジョグジャカルタ、プランバナン、ソロ、スラバヤ、ブロモ山に立ち寄りたいと考えているのですが、
①ソロからガディサリなどのプロモ山の近くにまで行きたいと考えているのですが、どのように行くのが一番効率よく行けるでしょうか?バスで一本で行けたりするのでしょうか?鉄道でスラバヤまで行き、バスに乗り換える方が早いでしょうか?

②ブロモ山のサンライズは、ツアーもあり便利だとは思うのですが、できれば自分のペースで回りたいので自力で行きたいと考えています。ガイドブックを見るとガディサリから夜中に出て、自力で歩いて行ける様に書いていたのですが実際どうでしょうか?出来れば火口まで行ってみたいと思っているのですが徒歩で可能でしょうか?またどのくらい時間がかかるでしょうか?どなたか自力でいかれた方がいれば是非教えてください。

③ガディサリからバリに行きたいと考えているのですがどのように行くのがいいでしょうか?そして時間はどのくらいかかるでしょうか?

④ボロブドゥールを昼まで見て、そこからディエン高原の方へ行き、夕方帰るのは難しいですよね(^^;)?

⑤ジャカルタからジョグジャカルタまで夜行で行こうと考えているのですが、夜行といっても普通の席なのでしょうか?10時間くらいかかるようなのですがエコノミークラスではきついでしょうか?

どれも人それぞれだとも思うのですが皆さんのご意見をお聞かせいただければ助かります。どれもツアーなどで行くのが多いのかとは思うのですが、ツアーでなく自分で行った方がいらっしゃれば是非ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/11/22 16:08

うらやましい。いいですね。

10月29日から31日二泊三日で、ゆっくり、ブリタールからブカシ(ジャカルタの東の県)までドライブをし、赴任地に着きました。途中、ジョクジャの北でジャワ原人の頭蓋骨を見ました。現在は仕事をしています。
     12月1.2日はパンガンダランへ遊びに行きます。

私の旅行記   URL http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
    ジャワ島の隅々まで旅行をしました。ぜひ、参考にしてみてください。

ジャカルタ付近からバリ島まで何回かドライブしました。北周りでも、南から中央の道でもバスはありますし、鉄道もありますが、鉄道は数が非常に少ない。くれぐれも、紛失物がないように注意をしてください。
    bromoはトサリからなら四駆をチャーターし4時にホテルを出れば5時のご来光に十分間に合います。寒いから、防寒着を忘れずに、もっとも、トサリがすでに1000m以上なので、寒い。

ゆっくり、時間を使って回れるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • のぽんさんがもし男性なら、

スラバヤ宿泊は楽しいですよ。
    分かりますよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②チェモロラワンに泊まって、翌朝宿から歩いて火口に向かう。

チェモロラワンはブロモ外輪山の天辺にある村です。
    プロボリンゴのバユアンガバスターミナルからミニバスで1時間半位。
    スラバヤのプラバヤバスターミナルからプロボリンゴへはバスで2時間半位。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどです!

Roughさん、Macintoshさん、情報ありがとうございます。
    スラバヤからも結構な時間がかかるようですね。教えていただいたように夕方くらいまでに着ければミニバスでいけるようですが遅いようですとプロボリンゴストップになりそうですね。何とか早くにいければいいのですが。
    詳しい情報をいただけたのでなんとなくブロモ山へ行くイメージが沸いてきました。ありがとうございます(^^)
    もしも夜行でバリに行くようならサンライズを見た後夜まで時間があるので、ガディサリからバスが出るそうなのでその時間までプナンジャカン山や麓の村で過ごすか、スラバヤからも夜行は出ているようなのでスラバヤまで戻り、コモドドラゴンでも見に行こうか悩んでいるのですがどちらがいいかぱっとしなく、全く個人的意見で結構ですのでどちらの方が見ごたえや効率などでいいかご意見が頂けないでしょうか?

プランバナンからソロへは街道でソロ方面に向かうバスを止めて乗る事が出来るそうなのでそうしてみたいと思います。ちなみに友人にジャワのバスはとても乗るのが難しく利用し辛いと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?もしご利用した事があるのでしたらこれもご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• 07/11/13 21:15

Re: ジャワ島の旅で色々教えてください

主な都市や観光地は各旅行会社からツーリストバスが出ていますので、ソロ=ブロモなら直通バス1本でいけます。安宿ではよく料金表を置いてありますし、なければ町中のインフォメーションや旅行会社で探してみてください。

ブロモはサンライズが目的の旅行者が殆どなので、ガディサリ村宿泊の場合は深夜3時ごろに宿の送迎のジープで登山口に向かいます。その時間は外は真っ暗ですから、登山口までの送迎は必須です。宿代にはじめから含まれている場合も多いようです。
    登山口というと、そこから山に登るのを想像しますが、ブロモはカルデラの砂地の中にある小さな山なので、小高い外輪山にある登山口を下って砂地に降り、後は砂漠のような場所を2時間ほど歩きます。ブロモ自体は階段を登るだけです。狭い外輪山は柵もないので、火口に落ちないように気をつけてください。近年噴火してブロモに登れないときもありましたが、普段は誰でも火口までいけますよ。

ガディサリ村からバリへもツーリストバスが出ています。バリまでは距離的に10時間か11時間ぐらいじゃないかな。

無理だと思います。

一人旅だとトイレなどで荷物を心配するのも面倒なので長距離は指定のいい席をとっていますが、エコノミーはどうなんでしょうね?1等だとエアコンも効いてるし、物売りも入ってこられないので比較的安心ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ジャワ島の旅で色々教えてください

Roughさん丁寧な情報ありがとうございます。
    便乗して更に質問なのですが、ブロモ山のサンライズには、ガディサリからですと送迎のジープでということですが、これは外輪山の麓まで送ってくれるのでしょうか?もしそうなら、外輪山の麓にも宿があるように書いてあったのですが、そこに宿泊すればそこから直接歩いてサンライズを見に行けるのでしょうか?どちらにしても火口に落ちないよう気をつけたいと思います。
    また、ブロモ山の横にプナンジャカン山という山もあり、そこもビューポイントがあっていいようにガイドブックに書いてあるのですが、そちらにも簡単に歩いて行けるのでしょうか?
    ガディサリ村からもツーリストバスが出ているということなのですが、夜行の便も出ているのですか?そのチケットなどはガディサリで購入できるのでしょうか?
    質問ばかりで恐縮なのですが、もう一つ教えてください。プランバナンを見た後、ソロに行きたいと思っているのですが、ジョグジャからプランバナンに行くにはソロ行きに乗って途中下車と書いてあるのですが、プランバナンからそれらのバスに乗ってついでにソロに行くことは出来ますか?バス出なく、鉄道も可能なのでしょうか?とりあえずジャカルタからの鉄道は心配の無いようにいい席で行きたいと思います。