Q&A

2005年10月以降のUS入国に際して

公開日 : 2005年09月12日
最終更新 :


皆さん、こんにちは。

来月アメリカ(本土)へ行くのですが、用があって
利用する(日系)航空会社へTELした時に、あることを言われました。

それは、「アメリカ行きの飛行機に搭乗するまでに現地での
滞在場所の住所等を航空会社にお知らせください。」
ということです。

今まで、代理店を通してとかツアー以外でも航空会社より
直接チケットを買うことはよくありました。
でも、その時点で滞在先住所を登録するのは任意であって
強制はされたことがなかったので、ちょっと驚いてしまい
どういう事情なのかを尋ねたところ
「今年の10月以降、アメリカへ入国される場合は
 入国までに滞在先をアメリカの諸管轄へ届出をしなくては
 いけなくなりました。」
と、話してくださいました。
航空会社HPでや、チケット購入時にそのようなお知らせはなかったので
それも聞いたところ、航空会社からのお知らせはしていないそうです。
・・・ということは、10月以降アメリカ入国される皆さんは
既にご存知であるということでしょうか?
これを怠ると入国できないそうですが、もし万が一と言うか
わたしのようにチケット購入時に全く知らなくて、今日たまたま
知ったからいいものの、知らないまま空港へ行ったらどうなるんでしょう?

もちろん、入国カードには滞在先を記載する事は知っていますが
それとは違うんだそうです。それ以前に登録しておかないと
いけないそうなんですが、わたしには初耳でした。
記憶の中には今年の10月からICチップ付きパスポートを
持っていないとアメリカへは入国させないという報道が
あったようななかったような…、そのくらいでして
今回の事に関しては全く知らなかったです。
もしかして、日系エアラインで購入した顧客のみの条件なんでしょうか?
この件に関して、自分でももう少し知っておきたいので
どなたか有効な記事が載っているサイトを教えていただけませんか?

在日米国大使館HPでは、そういった記事を見つけることは
できませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 2005年10月以降のUS入国に際して

    私も知らなかったのでこのスレッドを見てびっくりしたのですが、
    たまたま旅行代理店のサイトを見ていたら、こんな情報がありました。
    http://www.castour.com/news/okaidoku.php3?type=4

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/13 08:00

    みなさん、ありがとうございます!


    情報をお寄せくださった皆さん、ありがとうございます。

    わたしもどうもおかしいなと思い、もう一度JALのHPを探して
    みたところ、見つかりました!
    最初はサイト内検索したのに引っかかってこなかったので
    あちこちページを探してみて、やっと見つけることができました。
    (JALの人は載ってないと言ったのにあったわよ!)

    http://www.jal.co.jp/other/info2004_0813.html

    皆さんが情報をくださったおかげで、とても助かりましたし
    わたしが聞いたことが間違った情報ではなかったということも
    わかり、ちょっぴりホッとしています。
    このことに関して、やはりご存知のなかった方々もまだたくさん
    いらっしゃるということのようなので、こちらで質問させて
    頂いたことが、これからアメリカ入国をされる方々にとって
    参考になれば幸いです。

    わたしも今年の3月以降、アメリカ入国はしていなかったし
    来年までは行く予定も当初はなかったので、全然知らずに
    いましたから、出発より以前に知ることができて
    本当によかったです。
    ご協力、本当にありがとうございました!


  • こんな記事見つけた

    韓国中央日報日本語版

    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=67581&servcode=400&sectcode=400

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重大な内容

    Jam99さん。

    その航空会社担当者のお話が本当なら結構重大な内容ですよね。
    そんな大事な内容であれば、少なくとも外務省とか航空会社社長名で顧客に通達があるのではないでしょうか?

    しかも、航空会社が客の滞在先を何処にどう報告するのか・・・???
    また星の数ほどあるアメリカのホテルに本当に本人が滞在しているかどうか確認するすべも無いと思います。

    出張時、駐在員にホテルの予約を頼んで決裁書に住所を書いた宿が、行ってみると「ゴメン、予約忘れて満室になって・・別のホテルにしたよ」なんてざらですよ。
    事実ならバックパッカーもできませんよね。
    同じ会社の上司とか別の会社に聞いてみては如何ですか?

    ・・・と調べもなしにレスを書いてしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    05/09/12 22:39

    Re: 重大な内容

    内蔵介さん、こんばんは。

    そうなんです!
    航空会社へTELした時に、「同行者様にも滞在先を連絡するように
    お伝えください」と言われました。
    これは、今回ビジネスで渡航するということを伝えた為
    他にも同フライトを利用する人がいるなら、その人達の分も
    控えさせて欲しかったみたいです。
    でも、わたし達は他の同行者の分は一緒に予約していなかったので
    「個別で予約したので予約番号は分からないから」と
    言ったらこういう返事が返ってきた次第です。
    なので、やはりアメリカのどこが管轄しているのかは知りませんが
    航空会社側は渡航者の滞在先を把握しておくように通達がきて
    いるのかもしれません。
    でも、わたしもそれらしい記事をまだ見つけられていません。

    唯一、Eチケットの連絡の際に来たメールの中にこう書いてありました。
    <以下抜粋>
    >ご滞在地での連絡先が、予約時にお決まりでなかったお客様へ
    > ご滞在地での連絡先がお決まりになりましたら、
    > お手数ですが、下記までお知らせくださるようお願いします。

    毎回この航空会社よりチケットを購入すると
    こう書いてあったようにも記憶していますが
    前回までのメールは捨ててしまったので、どうなのかは???

    もう少し、調べてみるか、もう一度航空会社へ問い合わせてみますが
    もし何かお分かりになりましたら、教えてくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件