07/11/13 05:44

私が見たODA

中国人民は日本のODAを知らされてないといわれていますが、海外旅行で見たわずかな例です。

中国では交河故城で日本と共同でと書いてあり間接的な表現でしたでした。

紅海にかかる長い端の欄干の下を通りましたら、日本国旗とエジプト国旗が並んで、
英語で日本国民の好意によってとか書いてあるのが大きくて良くわかりました。
一緒に乗っていたドイツ人に教わって判りました。

タシケントの博物館のガラスケースに全部日本の援助でと書かれていました。

ボスニアヘルツゴビナのサラエボ市電は内戦でひどい車両が多いですが、中に新しい車両がたまに来てそれだけ混んでいました。
その横腹に日本の援助でと大きく書かれていました。タクシーの運転手もそれを知っていて教えてくれました。

私が見たのは余り無いですが、日本は宣伝戦ですから、もっと恩に着せても良いのではないかと思います。
戦争に負けてから国の宣伝も遠慮がちになった気がします。

中国はアフリカ向けなどの国際放送も拡充していますが、日本は欧米向の国際放送も10月から縮小してしまいました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お付き合い頂き、ありがとうございます

    EAVOさん、こんばんは。

    コメント頂けるなんて恐れ入ります。
    返事が遅れて済みませんでした。
    http://www.kiva.org
    というサイトがあるんですが、インスパイアされて、ちょっとカリカリやってるんです。
    RailsとAjaxで。。。(誰か助けて。笑)

    間に合わせたかった
    http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007111402064129.html
    >学校の隅で泣いている姿が何度も目撃されていた。


    「国際貢献、国際貢献」って、ミリタリーヲタなニュースばっかりで、
    タンツボじゃあるまいしと思ったら、無性に腹が立ちましてね。
    しかも、議員は自分達が前線で銃弾浴びる事になろうとは、露とも思っていないんですよ。
    そのブヨブヨな腹でサハラに10日立っててみろっつーんですよ。

    ニュースも「テロ、テロ」って、軽ーく括っちゃってる割には、
    「イスラム過激派による・・・」とか言っちゃって、
    微妙なバイアスで電波飛ばしまくりです。
    単に過激派による殺人でいいじゃないですか。
    過激派は単に反政府勢力って言うだけですよねえ。
    そこに至る背景がバラバラなのに、全部ひと括りですもんねえ。
    少なくとも、宗教を騙る過激派は神を冒涜しているとしか思えません。

    「藪米」が「イスラム、イスラム」言うから、報道も言うから、
    私は自分の目で確かめに行ってきたんです。
    サッカーでイランやらシリアやら行った人は「アレレー??」と思ったはずなんです。

    個人的には恒久法でいいですよ。でも、誰がいつ判断するんでしょうか?
    国連を信用していいんでしょうか?

    それはともかく、じゃあ、他に何があるんだという話になりますので、
    ODAって事になるんですが、これがちょっと寂しいなあと思いまして。
    手法はともかくODAしかないじゃないですか。
    そんな訳で、ちょっと妄想してみた次第です。

    「地図に残る仕事がしたい」と某ゼネコンは言いますが、地図に入りきらない仕事は駄目ですか。笑。
    あの辺一体を一大穀倉地帯にしたら、一直線のグリーンベルトが月からでも見えるようになるんですけどねえ。

    日本人が作った平和のベルト・・・・なんてね。

    そんな地球はお嫌いでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつの間にか

    AKY

    いつの間にかご紹介させて頂いたサイトが選挙色に染まってます。
    なんとも残念な気もしますが、らしいといえばらしいです。
    ヒラリーさんはパールもお好きだそうですね。
    デリケートですから、取り扱いには注意してくださいね。中東産も日本産も。
    (真珠ですよね。心中じゃないですよね。)

    イラン大統領も思わず叫んじゃいましたねえ、「王様の耳はロバの耳」って。
    それなら、相対で5千円という訳にはいかないんでしょうかねえ。笑。
    日本の紙は和紙と言って、なかなか強い紙なんですけどねえ。
    あんまり世間に知れちゃうと、クロマグロみたいになっちゃって、
    日本人も食べていけなくなっちゃうんで、やんわりとお願いしたいものです。

    代替燃料は「液化石炭」が本命だと見ているんですが、何処で採れるんでしょうか。笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件