今後のために 酷い話ですね。 皆さんの意見を参考に、BOOKIG.COMに電話をかけてみるなど、 できる限りの手は打ってみてもよいと思います。 領収証は、どのようになっていますか? 現金分とクレジットカード分が、分かれていますでしょうか。 予約時のトータル金額より、領収証の金額が課金分だけ多くなっていること、 そしてそれが予約時の条件と違うことが証明できるようであれば、カード会社に申し出ることもできるのでは? まだクレジット・カードの支払いが済んでいないのですよね。 カードの請求が来たら、カード会社に電話して、課金分だけ差し引いて支払いができないものか、 相談してみてはいかがでしょうか。 今後のために、トラブルは現地で処理というのが一番だと思いますが、 早朝のチェックアウトのときは、前夜のうちに支払いを済ませるというのも、 トラブル回避の一つの方法かと思います。 早朝だと、ホテルの夜勤の人が対応することになり、よく事情がわかっていないこともあるかと。 (この場合は、めちゃくちゃなことを言っていますね) もし、法外なことを請求されても、時間に余裕があれば納得できるまで交渉できますし。 ともかく、今からでも打てる手は打って、少しでも納得できる解決ができるといいですね。