退会ユーザ @*******
07/11/12 19:24

気にいったのですが

ギリアイルにたどり着くまでフェリーを使っても飛行機を使ってもトラブルが多そうです。
お金の面だけで済めばいいのですが他の被害も出ているようです。
ツアーで少しでもトラブル回避をしたいというのが本心です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 気にいったのですが

インドでよっぽど酷い目に遭われたんですねw
    なんだか過剰に心配しすぎてる気がします。
    どうアドヴァイス差し上げても困惑顔が目に浮かびますw

宗教も違うので、ロンボク島は確かに一部ではバリ島より多少キツイかもとは思いますが、プラマのトランスポート利用したら、そんなキツイ思いはしないと思いますが。
    ただ、港周辺(ロンボク→ギリ)の子供や荷物持ち(勝手に持ってって法外な料金請求する)は完璧に無視、あるいははっきり「NO!」と言ってください。
    プラマ社のスンギギからギリへ直接行くボートが復活してれば、わずらわしい思いしなくていいと思いますがね。

ちなみに、先に言ったようにツアーでも普通のトランスポートでも交通方法は別々ではなく全員一緒くただと思うので、わずらわしさやトラブルの可能性も同程度だと思います。宿泊手配の手間が無くなるくらいですかね。

あまり心配なら、ロンボク諦めてバリ島だけでも良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/13 20:02

有難うございました。

日程が決まったら、プラマ社のオフィスは英語が通じるということなのでメールしてみます。返信が来なければ直接話してツアーに参加してみようと考えています。(宿泊場所も決まっていたほうが気持ちが楽なので)

インドでは多少インド人の痴漢に会ったり、バラナシというところではガンジス川に沈めた死体を包んでいたサリーで作った衣料品を売られたり(購入した後、知り合いのバラナシ・ヒンディ大学の学生に教えてもらいました。観光客は何も知らずに買っています)夜行電車の寝台で夜目が覚めると勝手にインド人の小学生が私の寝台に逆に寝ていて、もうビックリしたり
    そのぐらいでしたが、他の日本人個人旅行者にいろいろな被害話を聞いて旅行に疲れてしましました。

• いいね! 0
    • コメント 0件