Re: ミュンヘンでの観光

こんにちは。
今年のドイツ旅行では現金・アメックスのTC・シティバンクの国際キャッシュカードを用意していきました。
ミュンヘンを訪れた際TCを換金しようとしたのですが、支店が見つからず結局中央駅構内の銀行で換金するはめになり、手数料をかなり取られました。
ちなみに昨年は、ウィーン市内でアメックスの支店で換金しましたが、支店にもかかわらず手数料を取られました。
シティバンクの国際キャッシュカードも手数料を取られますが、ミュンヘン駅前にあるシティバンクの無人キャッシュディスペンサーコーナーは日本語で操作できたので、こちらの方が楽だと思いました。
ジャーマンレイルパスがあればSバーンならば切符なしで乗れます。
切符を買われるのでしたら、ホームは地下にありますので、エスカレーターを降りてからすぐの所の券売機で購入し、刻印機を通してからホームに降りて下さい。(確かゾーン4だったと思います)
レーゲンスブルクも今年訪れました。
市庁舎のガイドツアーはお勧めです。ガイドの人に申し出ると日本語の説明書を貸してもらえます。特に地下の拷問部屋は圧巻でした。
冬期ですのでドナウ川下りはできないと思いますが、旧市街だけでも見所が多いので楽しめると思います。
ちなみに日本人には全く出会いませんでした。
ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ミュンヘンでの観光

私もこれまでTCは持ってましたが、最近手数料を取るようになってるみたいでどうしようか考えているところです。ほとんどの支払いはクレジットカードにしていますが現金も必要ですしね。いっそ国内で現金に両替することも考えてみます。国内での両替で手数料などが安くなる方法はないでしょうか。

さて、観光はここ数日仕事が忙しいので具体的には計画が立てられません。レーゲンスブルクは行ってみたいと思っています。パスが1日残りそうなのでどうしようか考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件