Q&A

スーツケースが破損しました!保険の請求方法について教えてください。

公開日 : 2007年11月12日
最終更新 :

海外旅行から帰ってきて、家に着いたらスーツケースの角がベコっとへこんでいることに気がつきました。保険に入っていたので保険会社に連絡をしたらスーツケースの修理の見積書をもらってくださいと言われて(サムソナイト製だったので)エースにスーツケースを送りました。
翌日すぐにエースから連絡があって修理代は4000円ですと言われたのですが古いスーツケースだったので修理をせずに保険の請求をして新しいスーツケースを買おうと思っています。(保険のパンフレットにはあくまで修理代をお支払しますと書いてあるのですが・・・)
そんなときは保険会社とエースにはどうやって交渉したらいいですか?
経験のある方教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 07/11/15 04:15

    Re:

    空港で気がついていれば1000円
    損しなくて済んだのに悔しい
    ですね、スーツケースなんて
    2~3回海外に行けばボロボロ
    ですし、古いから新しくするのは
    ロハスでないですね(笑)。修理は
    内張り剥がして中から叩いて
    デコボコの部分は粘土でうめて
    似たくさい色で塗装してくれるので
    心配ないです、ついでにエースに
    電話して、その部分実費になりますが
    キャスターのタイヤとか消耗品が悪く
    なっていたら交換してもらえばいかが?。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケース破損についてリズム♪さんへ

     こんにちはアトリエオークです、楽しかった旅行が少し残念な事になりましたねお気持ちお察しします。

     以前このサイトでスーツケース破損について私が保険請求をしたときのことを書き込みました。そしてまた今回、重複はしますが少しは参考になればと思い書き込んでみました。

     ちなみに私のスーツケースはサムソナイトのようなメーカー品ではなくてイオンのかばん売り場で買った中国製の¥16,000ぐらいの安物です。

     4~5年前ですがカンボジアのシェムリアップからラオス航空でビエンチャンに飛んだときにスーツケースの表面に長さ20センチくらいの亀裂が、入っていました、たぶん航空職員が運搬のときに落としてできたのだと思って航空会社の事務所で事故証明書を書かせようと交渉したのですが事務の女性が「今はボスがいないから明日にしてくれ」とか、次の日も「私では何もできない」などとうまくかわされて事故証明書をもらえずガムテープで応急処置して後の予定をこなして日本に帰ってきました。

     まあ安物のスーツケースだし悔しいけれど(大手の航空会社なら補償をしてくれたと思いますが)また買おうと思っていました。

    しかし、某信販系旅行保険付き年会費無料クレジットカード(旅行保険のためだけに入りました)の携行品被害の補償項目をよく見直してみると、事故証明書がなくても場合によっては保険が適用場合があると書いてありました。

     そして、保険会社(安田火災)に電話を入れて保険請求書類を送ってもらいました。

     そして、近くにあるスーツケースも売っている鞄専門店店にお願いして『もうこのスーツケースは修理するより新しく買いなおすべきだ』という書類(自分で写真を添付した物をパソコンで作成しました)に理由を話して印鑑をもらいました。
    そして航空券、保険会社の書類(もっともらしい請求金額¥16,000を書き込みました)、自分で作成した事故証明書(鞄店の押印した物)を保険会社にだめでもともとと思い送りました。

     約2週間くらいで保険会社から保険金支払いのお知らせが来て、免責
    分を引いて(いくらか忘れました)銀行に入金されました。

     以上が私の場合です、すべてこのようになるとは思いませんがあくまでも参考にして色々とチャレンジしてみて下さい。

     尚、保険金詐欺にならないように気をつけましょう。(蛇足ですお許しください)

                         byアトリエオーク

     











     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スーツケース破損についてリズム♪さんへ

    ご連絡ありがとうございます。
    すごく詳しく書いていただいてありがとうございます。
    こういった請求の方法もあるんですね。勉強になります。
    私も保険会社からは「修理が出来ない場合もその証明書をもらってください」と言われていたのですが、今回の場合は4000円で修理できてしまうみたいなので免責と送料でほとんどなくなってしまいます。
    修理の場合は領収書が必要になるようなので今回はこのまま修理をしてもらおうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 修理費の領収書が要ると思いますヨ。

    私の場合、スーツケースでは無く電子辞書ですが、保険請求したときは、修理費の領収書を添付したと思います。
    免責が3千円だったので、その差額が入金されました。
    以上、参考になれば、幸いです。
    でも、、、見積書だけで支払ってくれるのかな???疑問だぁ?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 修理費の領収書が要ると思いますヨ。

    ご連絡ありがとうございます。
    やっぱり、領収書は必要ですかぁ。
    そうですよね。。。そこが一番気になっていたんです。
    でも、領収書が必要だったらもう修理してしまったほうが良いですね。
    修理代も4000円だし、送料もかかるのでほとんど手元には残らないし・・今回は修理してもらおうと思います。
    新しいスーツケースはもう少し我慢します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厳しい

    対応が遅いです。空港で利用航空会社の証明を貰っていないのなら
    保険は出ない可能性が高いです。

    凹みは破損ではなくキズと同等な扱いで航空会社も保障対象外と
    半断したと思います。

    鞄メーカーの修理代見積もりとしては妥当と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 厳しい

    ご連絡ありがとうございます。
    旅行に行く前にちゃんと保険について確認しておけばよかったです。
    空港で気がつけばこんな心配しなくて済んだかもしれないですよね。。。
    今回はもう修理業者に送ってしまったので保険が出ればラッキーぐらいに思って待っていようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースが破損しました!保険の請求方法について教えてください。

    保険の内容を確認してください。
    自分のところは免責が3000円とあるので、
    上記の場合は4000-3000円で1000円が支払われると思われるのですが、、、

    航空会社も少しぐらいの破損なら、保障してくれないってどこかで見たような・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: スーツケースが破損しました!保険の請求方法について教えてください。

    ご連絡ありがとうございます。
    私の入っている保険にも免責が3000円となっていました。
    ちなみに修理業者からは「スーツケースの返送代が1000円です」と
    言われたので・・・
    今回は修理して送ってもらったほうがよさそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースが破損しました!保険の請求方法について教えてください。

    こんばんわ。

    特に交渉はいらないのでは?

    保険会社は修理費用を支払うのではなく、スーツケースを減価償却した金額と修理代金の、どちらか低い方を支払います。
    ですので保険会社に見積もりが出た旨を伝えるか見積書を送るかすれば、支払う金額は保険会社が勝手に決めてしまいます。
    新品を買うなり何なり、あとはりずむさんのご自由に、です。

    修理業者には
    「わかりましたありがとう、返送してください」
    でいいのでは?
    着払いかなにかで送ってくれるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: スーツケースが破損しました!保険の請求方法について教えてください。

    ご連絡ありがとうございます。
    今回は修理代の4000円が支払われるのではないかと予想しています。
    修理業者には見積もりだけして返送してもらえるのか聞いてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/12 19:02

    Re:

    荷物を受け取った時に
    気付くべきでしたね。また
    修理する気が無かったの
    なら保険会社の指定する
    修理業者に送るべきでしたね。
    方法は簡単、修理代を現金で
    くれと言うだけ。但し4000円の
    うち1200円位は返送費用なので
    貰えるお金は2800円と予想。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:

    ご連絡ありがとうございます。
    そうですよね・・・
    荷物を受け取ったときにちゃんと見ておけばよかったです。
    修理代が安かったので、ほとんど送料と免責で消えてしまいそうです。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件