07/11/12 14:48

Re: 有難う

頼りになるのは自分自身のみの旅行で交渉はイヤというのはインドネシアでは矛盾してしまいます。買い物でも乗り物に乗るのでも、定価のない国では交渉は必須ですし、きちんと交渉しない事がトラブルになるとも言えます。私もインドは行った事がないですが、人から聞いている話によると、インドネシアはそれほど悪質なものは多くはないので、事前にきちんと交渉していればトラブルはそうおきません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/12 19:17

ロンボク島でのトラブルはバリ島レベルではないような気がします。

バリ島は何回も行っているのでバリ島での交渉は苦では無いのですが(バリ人は私自身は好きです)ロンボク島と言う島ですが私の得た情報では北インドやフィリピン(マニラ・セブ)まではいかなくても、カンボジア(シェムリアップ)レベルのような気がしています。

要するにお金は有る人から無い人に分配されるのは当然!!日本人と見たらドル箱と思え!!生活が懸かっているので真剣!!という感覚が私の今まで行ったアジアの国でも強い地域ような気がしています。

ということでプラマ社のツアーで現地に行きたいと考えたのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/12 22:18

Re: ロンボク島でのトラブルはバリ島レベルではないような気がします。

私も、疾風の通りすがりさんと同じく、心配しすぎで疑心暗鬼になりすぎで何を書いてもレオッチさんの気持ちに届いてないように思えます。ロンボクは極端に危険だと思い込んでいるみたいですね。
    バリのみに何度か行っていると、ロンボクは危ないから行ってはいけないと言われる事が多いですが、もしかしてそういうことが原因にあるでしょうか?逆にロンボクに行けばバリは危ないから行ってはいけないと言われますし、他の島でもよくある事です。引き止めたいのと、実はお互いよく知らないのと、色々確執があるみたいですね。
    どちらにも一人旅で何度も行っていますが、特にどちらかが特別危険とは思いませんし、交渉が必要なのも多少のずるがしこい輩がいるのもどっちもどっちです。どちらかと言えば特別観光地として発展しているバリよりもロンボクの方がずっと素朴だと私は思います。

バリはいいけどロンボクで交渉するのが嫌なんだと言うことであれば、自分が安心な方法で行くのが一番ですから、バリ島のプラマオフィスで、変更があった場合も含めて値段を聞いておいてツアーに参加すればいいのではないでしょうか。(参考までに、ロンボクにもギリにもプラマの代理店はありますし、もちろん英語対応です)
    プラマは色んなツアーを出していますから幾らでも対応してくれますよ。