退会ユーザ @*******
07/11/12 13:55

Re: なるほど

更なる疑問はお持ちのカード会社にお尋ねください。

参考ですがVISA,MASTERカードの会員規約の支払を
見ますと店側の+手数料についての支払義務には
触れられていませんね。

日本のガソリンスタンドのように現金、クレジットと
料金が明確に表示されていると判りやすいのですが・・

カード会社に問い合わせされましたら回答を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/12 17:38

Re^2: なるほど

更なるレスありがとうございます。

なお、この件はどうしても知りたい疑問ではないので

>カード会社に問い合わせされましたら回答を教えてください。

申し訳ありませんがカード会社に尋ねる気はございません。

長々とトピズレ失礼しました>皆様

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/12 18:39

カード会社は認めていないのでは?

思い出しました。

確か、カード会社は店が客から手数料を取ることを認めていないが、
    国によってこの規制自体が違法ということで、取ることが認められ
    ているとか。英国や豪州がそうです。でもイタリアは違うし、悪名
    高きタイも違っていたような。タイは航空会社でも平気で取ってい
    ましたから。

手数料を取ること自体は違法でもなんでもなく、カード会社から警
    告が発せられ、取り扱い停止になるとか。でも実際にはいたちごっ
    こで、黙認とか聞いたことがあります。香港などではほとんどのと
    ころでカードが使えるのは、競争激化で、手数料がとても低いから
    だとか。随分前の話ですが。でも、電脳中心や市内の家電チェーンで、
    「現金値引き」による10%の割引くらいは交渉可能ですので、やはり
    現金は美味しいのでしょう。

ただし、手数料が15%は明らかに異常ですし、少なくともチェックイ
    ンの際に説明がなされるべきだと思います。

国内の旅行業界も、ただでさえ儲けの少ない販売から手数料が取ら
    れるのに苦しんでいます。ですから、「現金値引き」という方法を
    採っているところもあります。規則では「現金とカード払いとの間
    に不公平があってはならない」ですが、一応、「値引き」は黙認の
    ようです。

現実には、堂々と「手数料」を取っているところは国内には山ほど
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件