レポート

BOOKING.COM(オンラインホテル予約)について

公開日 : 2007年11月12日
最終更新 :

前にこちらに投稿したのですが「BOOKING.COM」というホテル予約サイトからアテネのホテルを予約し、先月宿泊しました。
その際とても嫌な思いをし、ホテル自体も良くなかったので後日「BOOKING.COM」からきた「今後の参考のために」というレビューに答えました。
そこには「ユーザー・レビューは弊社のウェブサイトに表示され、他のお客様がホテルを選ぶときの参考となります」とあったので、一月近く経ち反映されているかチェックしてみたのですが、
私が宿泊し評価したホテルは『NEW』と表示され、新たに加わったホテルとして表示されていました。。
新規なのでユーザー・レビューもなく、写真だけが綺麗なものにかわっていました。。
私がこのホテルを選んだ時にあった、たくさんのユーザー・レビュー(良い評価ではなかった)も全て消されています。

今まで「BOOKING.COM」を利用する際に、この評価を参考にしてきましたが、悪い評価がたくさんになると一度取り消しして、新しいホテルとしてまた紹介するのかも?と思ってしまいました。
返信来ないと思いますが、いちをこの件について問い合わせをしようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私も憤りを感じてます。

BOOKING.COMは結構検索しやすくて、レビューもあるから利用してましたが、すごくムカつくことがありました。
    翌6月に宿泊予定でマイアミのホテルを12月に予約して、予定が変更になったため1月にキャンセル。するとカードに予約してあったホテルからなぜか宿泊金には足らないような、中途半端な金額がチャージされていて、BOOKINGの日本サイドに連絡をして確認をしたのに、1月たってもホテルに連絡を取って無く、もうひと月待ってもまだ何も進んでおらず、私はこの料金を不当なので支払っておらず、カードは止められたまま。カード会社の態度も気に入らなかったため、こちらともトラブルに。日本サイドはクレジットカード会社と直接話がしたいからということで連絡先を教えてあげたのに、自分へ報告が入らないからどうなったかと思い、2日後に連絡したら結局電話もしていない。メールでアメリカのBOOKINGにクレームを送ったら、2週間してもう少し待ってくれと連絡が。それからもう1週間してアメリカサイドから回答は来たものの、日本サイドは結果が出たら電話しますといっていたが、結局電話はかかっていません。こんなので本当に現地でBOOKINGされていなくても、解決していただけるのか不信です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TripAdvisorにレビューを投稿してみては。

私もBOOKING.COMを使ったことがあるのですが、せっかくレビューしても、登録しなおせばクリアされてしまうのでしょうかねぇ。
    NEWだとか評価の少ないホテルは注意が必要ということですね。
    オークションで悪い評価が付くとIDを変える人がいますが、同じですね。

TripAdvisorにレビューを投稿してみては。これはホテル側の操作でレビューがクリアされたりすることはないと思います。
    また、TripAdvisorに、このホテルがBOOKING.COMのレビューをクリアしていることを投稿するのも大変有用なレビューになると思います。
    私は、BOOKING.COMで予約するときも、TripAdvisorでの評判をチェックしています。

BOOKING.COMに通報して、BOOKING.COMがどう対応するか興味がありますね。結果が分かれば是非報告をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件