カード会社とホテルの責任者に かなり難しい問題だと思います。国内ならばまだしも、海外となる と泣き寝入りの可能性も大でしょう。 まず、カードの手数料を客から取ることは禁止。しかし、LCCなど は堂々と取っているので、何故認められているのかは良くわかりま せん。 以前からある抜け道が、「現金割引」です。しかし、これが一泊料 金の15%以上となると法外なので、カード会社に言えば対処してくれ る可能性が出てきます。一度相談されてはどうでしょうか? さらに、返事が来る可能性が少ないのですが、ホテルの責任者に直 接手紙を書く。経過説明ときちんとした理由開示を求める。これで も埒が明かない場合は、イタリアのきちんとしたところに報告し、解 決の方法を聞く。 しかし、現地で責任者と話していないとすると、払った以上、難しい かも知れません。大手チェーン加盟ならば、上部機関に直接という手 もあるのですが、独立系ならばさらに難しいでしょう。
ありがとうございます ご意見ありがとうございます。 また、カード会社に相談するというアドバイスをありがとうございます。 一度、問い合わせをしてみようと思います。 ホテルの責任者に連絡をする際は「直接」ですね。わかりました。つたない英語でどこまで通じるか、また本当に責任者の手元に届くか、多少の不安はありますが、一度チャレンジしてみようと思います。 何度も申すことになりますが、本当に、これからは「トラブルは現地で解決」を心がけるようにします。 ありがとうございました。
トピズレ申し訳ありません JORGE様、よろしければご教示ください。 >まず、カードの手数料を客から取ることは禁止。 日本ではそうだと聞いたことがありますが、世界的にどの国でもそうなんですか? 根拠があれば後学のためにお教え願いたいです。 台湾のリゾートホテルで宿泊料の割引交渉成立後、「カードで払いたい」と言ったら「別途手数料がかかってしまうけど…」と言われたので。
クレジット会社と加盟店間の契約です 横からのレスで申し訳ありませんが以前この関係に 従事していました。 加盟店契約によります。 つまり違反なら最終的には契約解除ですが、これも相互に 持ちつ持たれつの関係からなかなか難しいものです。 一度お持ちのカード会社に確認してみてください。
オーストラリアは、カード手数料上乗せは合法になったそうです。 JCBプラザからの現地ニュースでこのごろ知りました。