07/11/12 08:32

カード会社とホテルの責任者に

かなり難しい問題だと思います。国内ならばまだしも、海外となる
と泣き寝入りの可能性も大でしょう。

まず、カードの手数料を客から取ることは禁止。しかし、LCCなど
は堂々と取っているので、何故認められているのかは良くわかりま
せん。

以前からある抜け道が、「現金割引」です。しかし、これが一泊料
金の15%以上となると法外なので、カード会社に言えば対処してくれ
る可能性が出てきます。一度相談されてはどうでしょうか?

さらに、返事が来る可能性が少ないのですが、ホテルの責任者に直
接手紙を書く。経過説明ときちんとした理由開示を求める。これで
も埒が明かない場合は、イタリアのきちんとしたところに報告し、解
決の方法を聞く。

しかし、現地で責任者と話していないとすると、払った以上、難しい
かも知れません。大手チェーン加盟ならば、上部機関に直接という手
もあるのですが、独立系ならばさらに難しいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    また、カード会社に相談するというアドバイスをありがとうございます。
    一度、問い合わせをしてみようと思います。
    ホテルの責任者に連絡をする際は「直接」ですね。わかりました。つたない英語でどこまで通じるか、また本当に責任者の手元に届くか、多少の不安はありますが、一度チャレンジしてみようと思います。
    何度も申すことになりますが、本当に、これからは「トラブルは現地で解決」を心がけるようにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/12 08:44

トピズレ申し訳ありません

JORGE様、よろしければご教示ください。

>まず、カードの手数料を客から取ることは禁止。

日本ではそうだと聞いたことがありますが、世界的にどの国でもそうなんですか?
    根拠があれば後学のためにお教え願いたいです。

台湾のリゾートホテルで宿泊料の割引交渉成立後、「カードで払いたい」と言ったら「別途手数料がかかってしまうけど…」と言われたので。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/11/12 11:39

クレジット会社と加盟店間の契約です

横からのレスで申し訳ありませんが以前この関係に
    従事していました。

加盟店契約によります。
    つまり違反なら最終的には契約解除ですが、これも相互に
    持ちつ持たれつの関係からなかなか難しいものです。

一度お持ちのカード会社に確認してみてください。