07/11/11 23:42

羅湖は申告書なし?

MSAKA様、レス有難うございます。

>空港と違って羅湖にも皇崗にも緑レーンなんかありませんよ。(^^;
入国審査カウンターを通過後、全員同じ通路を通り、その際に税関係官に止められて荷物検査を受けるかどうかです。
え!? 陸の国境は通路の区別が無いのですか? 香港税関が各検問で2通路化に移行したという話を聞いており、ガイドブックで中国の空港税関が2通路化していると知り、陸の国境もそうかな?と思い込んでいました。

>大きな荷物を持っていれば、ほぼ呼び止められてX線検査装置に通すように言われます。特に後ろめたい物を持っていなければ、初めから素直に検査装置に荷物を通した方が無難でしょう。
後ろめたいもの…特に無いなぁ。デジカメと携帯HDDと携帯電話だし。ノートPCとか持っていれば別でしょうが(私のイメージでは)。

>羅湖は毎週通っていますが、申告書は書いたことがありません。書くのは空路で入国した時だけだと思いますよ。
あ、そうですか? 何かの話で「全員記入」と読んだような…やっぱり気のせいかな?

ちなみに、その申告書の件ですが、よく考えたら私の勘違いだったようで。改めてガイドブックをいくつか調べたのですが、よく考えたら申告が必要な金額の品なんて持ってなかった(^^;)

どうも失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/13 23:57

Re: 羅湖は申告書なし?

お書きの内容の所持品なら全く問題ありません。

香港→深センは製造業や商社の人間はよく部材や機器類のハンドキャリーを行うので、その際に止められて「これは何だ?」と質問を受けることがあるのです。(笑)一般観光客は大概大丈夫でしょう。

同じ羅湖でも香港側は2レーンになってます。一方、橋を挟んだ深セン側は先述の通りで、空港の手荷物検査のようなX線検査機が設置されてますので、素通りして係官に止められたら荷物を検査装置に通し、それでも不審があればカウンターで荷物を開けさせられるという感じです。

それも体験として楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/14 02:10

よく分かりました(^^;)

MSAKAさま、わざわざ有難うございます。

>お書きの内容の所持品なら全く問題ありません。
    >香港→深センは製造業や商社の人間はよく部材や機器類のハンドキャリーを行うので、その際に止められて「これは何だ?」と質問を受けることがあるのです。
    なるほど、そう言うことなのですね。

>(笑)一般観光客は大概大丈夫でしょう。
    そうであることを祈ります。

いよいよ3度目の訪港も来週に迫ってきました。まだ皆様にお聞きしたいことがありますが、それは新規トピックスで。