海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >テーマを特定しない >海外に対してクレームを言うことに慣れている方、アドバイスお願いします!

海外に対してクレームを言うことに慣れている方、アドバイスお願いします!

こんにちはゲストさん

BOOKING.COMを利用して、ヴェニスの某ホテルに宿泊をしましたが非常に不愉快な思いをしました。
予約の際に、そのホテルの「ホテルポリシー」にある利用可能なクレジットカードで予約をし、チェックアウトの際には、予約確認メールで「以下の方法の支払いを受け付ける」との記載にあった予約をした時と同じカードで支払いをしようとしたら、現金で支払うようにと言われました。

帰国時でしたので、現金の持ち合わせもなく、しかも早朝でしたので、非常に困りました。
ホテルが言うには、現金で支払うことが条件で、そのBOOKING.COM用のスペシャルプライスになっているのだということでした。クレジットカードで支払うことも可能だが、その際には1日につき、30ユーロが課金されるという説明でした。けれども、そのような説明は、BOOKING.COMからの予約完了時のメールに記載はありませんでした。

私たちは5泊して、935ユーロでしたので、全額カードで支払うとなると150ユーロが課金され、1085ユーロの支払いになるというのです。それがイヤなら現金で払えと言うことですが、チェックアウトの際に935ユーロもの現金を持ち合わせているなど、ありえません。
結局、一番近い銀行のATMの場所を教えられ、限度額の500ユーロを2回に分けて250ユーロずつ引きだしました。それでも935ユーロに足りないので、最終的には、2日分の335ユーロだけを現金で支払い、残りの600ユーロについてカードで支払うということで落ち着きましたが、それでもカード分として90ユーロが課金され、690ユーロとなります。
飛行機の時間、空港までの移動時間を気にしながらのやりとりは非常にストレスとなった
うえに、900ユーロ近くもの支払いを現金でなど、非常識なことを言われ、また、予約確認メールの記載内容と異なることを要求され、非常に不愉快な思いをして帰ってきました。

今後、このようなことがないよう、帰国してからBOOKING.COMに対し、メールを送りましたが、何の返答もないまま3日が経ちます。
旅行慣れされている方、海外に対してクレームを言うことに慣れている方、アドバイスをお願いします。
こういった場合、BOOKING.COMにクレームを言うべきなのでしょうか。それともホテルに言うべきでしょうか。
望みは、ホテルの言い分が正しいのかあるいはホテルが代金を不正請求したのかという2点をハッキリさせてほしいということ。さらに、もし不正請求であるなら90ユーロを返金してほしいということ。そして今後そういうことがないよう支払い方法などを含む予約確認メールの記載内容や記載方法について改善してほしいという3点です。
アドバイスよろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

53件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

海外に対してクレームを言うことに慣れている方、アドバイスお願いします!

y_gattina 07/11/11 23:31

8

なるほど

banben 07/11/12 13:14

9

Re: なるほど

ゲスト 07/11/12 13:55

11

Re^2: なるほど

banben 07/11/12 17:38

21

勉強になりました

ルナ7 07/11/13 00:03

42

dujp 様

ゲーセンアリア 07/11/14 03:03

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル