退会ユーザ @*******
07/11/11 19:20

有難う

ロンボク島に着いてから交渉で面倒なことになるのは疲れると思っているのです。
今年の年始に北インドに行って、もうインドには行きたくないと思っているので(交渉だけでは無く、痴漢もイッパイ)今度の年末年始はゆっくりしたいと考えているんですよ。
いつも頼りになるのは自分自身のみの旅行をしているのでアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/11/12 14:48

Re: 有難う

頼りになるのは自分自身のみの旅行で交渉はイヤというのはインドネシアでは矛盾してしまいます。買い物でも乗り物に乗るのでも、定価のない国では交渉は必須ですし、きちんと交渉しない事がトラブルになるとも言えます。私もインドは行った事がないですが、人から聞いている話によると、インドネシアはそれほど悪質なものは多くはないので、事前にきちんと交渉していればトラブルはそうおきません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/12 19:17

ロンボク島でのトラブルはバリ島レベルではないような気がします。

バリ島は何回も行っているのでバリ島での交渉は苦では無いのですが(バリ人は私自身は好きです)ロンボク島と言う島ですが私の得た情報では北インドやフィリピン(マニラ・セブ)まではいかなくても、カンボジア(シェムリアップ)レベルのような気がしています。

要するにお金は有る人から無い人に分配されるのは当然!!日本人と見たらドル箱と思え!!生活が懸かっているので真剣!!という感覚が私の今まで行ったアジアの国でも強い地域ような気がしています。

ということでプラマ社のツアーで現地に行きたいと考えたのです。

• 予約

スンギギは気をつけてください。
    ここは、マフィアの溜り場になってて、シャトルバスを運営している会社でもマフィアの言いなりになることがしばしばあります。プラマは基本的に安全ですが、港での待ち時間には注意が必要です。
    自分はプラマ以外のバスで行ったのですが、そのバスに乗っていた人たち全員がギリまでのチケットを買っていたにもかかわらず、船代は含まれていないとスンギギからギリまでの船賃を取られました・・・身の危険を感じ、帰りのチケットを放棄しプラマに変えたのですが、スンギギからプラマのバスが出た後追いかけられ、途中でバスを止められ、違約金を払えと。最初は拒んだのですが、バスの運転手はビクビクしているし、他の客もいるし金を払い解決しました。
    プラマも場所によって2人以上でないと運行しないと言うのがあるので、特に帰りは気をつけてください。自分はロンボクのクタから帰る際に人がいなく危うく帰れなくなるところでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件