退会ユーザ @*******
07/11/11 19:10

英語のHPに掲載されています

プラマ社ではコモド島へのツアーもやっているようです。
プラマ社のオフィスの職員は英語ができればいいのですが、インドネシア語またはバリ語しか通じないとなると面倒なことになると思っています。
事前予約してこちらのスケジュールが変更になった場合も説明が面倒になるなぁなどと考えたりして・・・・・・。
ロンボク島で面倒な人たちに港で囲まれてトラブルに会うのも面倒だし、疲れるしと思ったり・・・・・。(トラブルは多いようなので)

ギリまですんなりと行きたいのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 英語のHPに掲載されています

普通にプラマ社のトランスポート利用して宿は自分で探すというパターンでもよろしいのではないでしょうか。トランスポートは前日予約で大丈夫です。
    ツアーだと融通が利かなくなってしまうと思うので。
    ギリへ行く人の多くがプラマ社のトランスポートを利用してますので。
    私もギリに行くときはいつもプラマ社でした。
    たぶんツアーも一緒のトランスポートだと思いますので、トラブルに遭う可能性は一緒と思います。
    売り子が一斉に集まったり荷物勝手に運んで運び代請求したりという感じなんで毅然としてれば大丈夫です。
    前回私が行ったときは、スンギギから直接プラマのボートでギリに向かったので、余計なトラブルはありませんでした。

ちなみにプラマ社を利用する人の多くは外国人のパッカーなので、スタッフが英語を理解できないということは絶対にありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/11 20:13

安心しました。有難う

今年のインドへの個人旅行で毎日緊張して疲れてしまい、もう交渉は嫌だと思っていたんです。
    今度のバリ島とロンボク島ではのんびり海を眺めていたいと思っています。
    ギリの年末年始は宿がとり難いという情報がありますが本当でしょうか?
    よろしかったら、他にも宿・お薦めのレストランなどギリの情報教えていただけますか。