ありがとうございます。

マンジン様
情報ありがとうございます。なるほど、委託分の手数料がプラスされ、きっと高くなりそうですね。手続き等ややこしくなる前に大使館で取得しようかと思います。しかし、大使館からも事前に詳細を教えてくれてもよいのに断固として教えてもらえませんでした。インドだからでしょうかねえ・・・今までの経験から対応のよい大使館はありませんでしたがインドは格別悪かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 実は私も今思案中です。

来月の後半にインドに行きたいと思うのですがまだはっきりしません。
    明日なら時間が取れるから即日発効なら明日の早朝に行ってしまおうか悩んでいます。もし来月行けなかったら無駄になりますが・・・・。

前は結局日本で取得しなくてタイで5日間ビザ待ちしたので(月の申請で金受け取り)タイはされに面倒で手数料も上がったから今回は早くとってしまおうかと思います。でも万一に即日発効してくれなくて郵送がだめとか言われたら困りますね。

もし、ガッツが湧いて明日行き情報があればまた書き込みます。

PS
    友人(日本人・女性)がインド大使館で仕事をしていたことがありますがすぐやめました。あまりはっきりいいませんが最低らしいです。たしかあそこセクハラ問題とかもでましたよね。日本にいるときからインドの洗礼でしょうか・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も明日行く予定です。

私も結局明日行こうかと思っております。1日がかりですので仕事も休んで・・・もし今日行かれているなら是非情報教えて下さい!私も行ったら書き込みしますね。私は今回の初インド旅行はパッケージツアーで参加なので高い料金払ってでもビザも旅行会社にお願いすればよかったかもしれないのですが、ついつい安上がりさせようと思ってしまいました(苦)まあ何事も勉強?と思って行って来ます。実際インドへ行ってからはもっと苦労すること沢山あるでしょうね・・・先が思いやられます。