Q&A

初めて30代女一人旅

公開日 : 2007年11月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年始から30代にして始めて一人旅に挑戦します。一人は孤独かな・・と思いますが、人生は一度きりなので新しい世界がひろげられたらいいなと思っています。まずは、バイヨークスカイで一人部屋OKのフリーツアーを予約しました。当初はタクシーで観光名所をまわろうかと思いましたが、やはり初めて女一人旅では無謀でしょうか?不安がってても仕方ないと思いますが、皆さんは初めて一人旅の時はどんなふうに過ごしてました?

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/23 19:02

Re: 初めて30代女一人旅

ナイルの庭さん こんにちは。

私も一人旅デビューがバンコクでした♪なつかしくて思わず。。。
    英語もロクに話せず無謀とは思いましたが、バンコクへ向かう機内ではCAの方がオススメを教えてくださったり、夜は怖いので現地で申し込んだナイトツアーで知り合った方と情報交換したり。初めからわくわくでした。

ひとりで歩いていると、ガイドブックに載っている注意事項と同じ様なことが起こりますよ。マッサージ目当てでワット・ポーに行こうとした際には「今日はもう閉まったから入れないよ」とか。笑っちゃうくらい「本の通りじゃん!」って事がありました!とにかく、以前の犯罪?事例とその対策はしっかり確認したうえで行かれると良いと思います。もちろん上記の件では、「うそつきー!」と日本語で言いながら入口を探しました(笑)ずーっとおっちゃんが「俺のトゥクトゥクで他を案内する」とか何とか言いながら付いて来てましたよ。

トゥクトゥクはタイ気分を味わえる乗り物なのでぜひtryしてください♪排気ガスとか凄いけど。。。

ただ食べ物もおいしく買い物も楽しいタイですが、買い物しすぎには気をつけて!(私だけかも)
    いつも後先考えないので、一人旅でもついつい持ちきれないくらいの買い物をして、帰りの空港では荷物が多すぎてトイレに行くのも大変でした。。。

それと。バイヨークスカイ、必要以上に部屋が広かったです。寂しさは感じるかもしれないけれど、どなたかが書いていたように朝食ラウンジからの眺めは良いし、窓際が満席でしたが「満席なのね、残念」ってボーイさんに話し他の席に着いたのですが、席が空いた際窓際に案内してくださったり♪スタッフの対応は素敵でしたよ。

恐らく初日はなかなか勇気が出て来ないかもしれませんが、最初はみなそんなものだと思います。無理をせず、でもせっかくなので少しずつ行動範囲を広げてみてください♪

長々と失礼しました。良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/20 04:31

バンコクの交通事情

こんにちは。
    私がバンコクで一番困ったのは、交通手段でした。

バンコクはBTS・地下鉄・メータータクシーがあるので、それを使うと快適でぼったくられる心配もなかったです。
    ただメータータクシーの中には、行先を告げると、メーターを使用せず「100バーツ」とか言ってくる運転手もいます。通常の2倍はふっかけてきます。その時はすぐ降りればOKです。
    あとは、タクシーばかりじゃつまらないので、トゥクトゥクに乗るものお勧めです。こちらはメータータクシーより少し高いですが、バンコクの記念に楽しいと思います。あんまり値切ると「バスに乗れ」とバスを勧められました(笑)いつか、タクシーより安値でトゥクトゥクに乗ってやろうと思ってます!交渉下手なんですよ。

市街を走るバスも結構使いました。私は一番使ったかな。
    バス停から乗るんですが、手を出して乗るアピールをしないと無視されます。乗って適当に座ってると切符切りの人がお金を回収に来ます。その時に行き先を告げると、降りる箇所で教えてくれたりします。
    バスの切符切りや運転手さんは親切で人懐っこい人が多く、色々お世話してくれます。英語が話せなくてもガンガン話しかけてくれました。時には他の地元の乗客を巻き込んでの会話に発展したりと、とても良い旅の思い出になりました。市街バスの料金は距離関係なくバスによって一律でした。私は7Bと8Bのバスに乗りました。
    市街バスは外国人の姿は殆ど見かけません。また行先の英語表記もありません。何番のバスが何所を通り何所に行くとか、全くわかりませんでした。(これが分ればかなり便利なんですけどね)でも安いので乗り継ぎを繰り返し目的地を目指すのもいいものです。私は適当に乗って、目的地と違う方向にそれたらバスを降りて・・・と乗り継いだりしました。
    長距離バスや田舎のバスはこれとは違いますが、市街のバスはこんな感じでした。
    では、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めて30代女一人旅

こんばんは 始めまして
    初めてバンコクに行った時は同じバイヨークスカイでした
    ホテルの下に居るタクシーは値段が高い事もあるので 目的地の相場を
    把握しておいても良いとおもいます
    初めてのバンコクなら記念にトゥクトゥクもお勧めです
    でもあんまり女性が一人で乗ってるのは見ないかな
    一月の6日から一週間程バンコクにはいります
    もし都合が合えばナイトマーケットでもご一緒しませんか
    今回はホアヒンにでもと考えています
    気おつけてお出かけください

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/11/14 01:06

初めてなら日本と全く同じ感じで旅できる台湾や韓国、香港、シンガポール、マレーシア、豪州、NZの方が治安もよく、安心して旅できるのでよかったのですが。新しい世界を広げるならこれらの国の方が無難かと。

不安な様子なので、まだ時間もあるのでもし変えられたら、変えたほうがいいかも知れません。一人旅に慣れてからならいいかもしれませんが、女性の初めての一人旅にはバンコクはいろいろあるので余り勧められません。本当は一人で行くにはどの国がいいですか?という質問をされたほうがよかったですが。

最初はホテルよりYH(ユースホステル)のドミトリー(相部屋)がいいと思います。宿泊者のほとんどが一人旅ですから、部屋やロビー、談話室、ダインニングなどで親しくなれ(そういった雰囲気です)最初は一緒に食事したり、観光するといいです。慣れたら完全に一人立ちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/13 23:50

思い出します

こんにちは。
    私は最初のひとり旅は21の時、オーストラリア。
    それから1年に1回は一人で海外行ってますよ。
    人と行くのとはまた別のレジャーだと思っていて、どちらも好きなので。

タイも行ったことあります。国立競技場近くのゲストハウス(といっても一泊¥2,000くらいのとこ)に泊まりました。
    乗り物はBTS→タクシー→トゥクトゥク→バス、と、だんだん無謀になっていきましたね・・・
    タイはひとり旅の人も多いし、行くとこ行けば気軽に知り合えたりしました。クレープ屋(オシャレな)の前でで日本人の男子(長期滞在中)に、「ひとりで入るの恥ずかしいんで、一緒に入ってもらえません?」
    と言われて一緒に入り(ナンパではないなー)、その後何日か案内してもらったりもしました。ゴーゴーバーにも行きましたわ(笑)
    ・・・っと、私の場合は相手がいい子だったのでよかったですけど、その辺はくれぐれも気をつけてくださいね。
    あとの時間はツアーに入ったりスパ行ったりしてました。

私が自分で決めていること、それは、「日本でしないことは海外でもしない。日本でやっていることは海外でやっても可」ということです。
    ひとりでお茶はするけど、酒は飲まない。とか、ね。

人と一緒じゃなきゃ体験できないこともあるけど、人と一緒じゃ体験できないこともまたあります。楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今晩は

初めまして。少し気になったので投稿しました。自分はタイに住んでます。フリーでガイドとかもしてます。自分が分かる範囲で一番いい方法を教えたいので良ければメール下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タニヤさんのメルアド教えて

横レスすみません。
     タニヤさんの メールアドレス教えてください、ガイドをお願い
    出来ないかと思って、 料金も知らせてくださいね。

• バイヨークスカイにも

日本人ゲストリレーション(受け付け)もいますので、お聞きになると
    いいかもしれません。
     JCBカードでの決済ですが、シーロムにJCBプラザがあります。
    到着日時にもよりますが、朝 出かけて、担当者と相談してツアーの
    予定を立てて、バイヨークからピックアップしてもらうとかもいいでしょう。
    (ウエンディーツアーで行くと、帰りにおみやげ物屋には寄りません)

ホテル宿泊者が利用できるかどうかわかりませんが、バイヨークスカイ
    では ホテル壁面に展望エレベータがあります。内部のエレベータを利用
    して上がって、帰りはそれを利用できるかもしれません。
     そんなに、心配(ツアーですから、空港の送迎はしてくれるから)は
    ないと思います。 たのしい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/12 22:03

ぶんぶんバンコクさん

ぶんぶんさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    とても参考になります。良い案をいただきました。
    ぶんぶんさんありがとう

07/11/11 18:14

色々ありがとうございます。

皆さんのコメントやプログを読ませて頂いて勉強になり元気がでてきました。かなり緊張します・・・まだ先なのに。
    私は、今回の一人旅で日常生活の上での人人人とのわずらわしさから少し開放されたいと思い一人旅を決心しました。アユタヤもマツサージもしたいですが、一番の目的はやはり色々な人を見て少しでも触れ合えたらいいな~と思います。
    日本では一人で食事するのに抵抗ないから大丈夫かな~とは思ってはいたんですが、食事はなんだかやっぱりさみしそうですね。
    あ、タクシーとBTS両方利用して観光してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして、ナイルの庭さん。
    私は40過ぎてから初めてひとり旅に出ました。行き先は同じタイでした。ヘタレなので、初めての時はパックツアーでしたがその後5回一人でアジアを旅しました。他にアメリカやフランスにも行きましたよ。
    他の方がおっしゃるとおり、BKKでは昼間は一人でタクシーに乗ってもなんら問題ないと思いますよ。BKK市内でしたらBTSやチャオプラヤーエキスプレス(船)を上手く使って観光が出来ますし、アユタヤーへも北バスターミナルからバスが出ています。パンダバスツアーやウェンディーなど、現地旅行社のツアーも安く手配できるので、とても便利で楽ですよ。
    バイヨークスカイは泊まった事はありませんが、その近くのファーストホテルに泊まった事があります。BTSの駅はちょっと遠いですね。でも、プラトゥーナム市場や屋台街が近いので便利ですね。
    同じ時期に行かれるまこちゃんさんとBKKで一緒に行動されると楽しくなるのではないですか?なんと言っても、ひとりで夕食をとるのはわびしいですからね。ひとり旅は気ままで楽ですが、寂しい事もあります。やはり同じ言葉を話す日本人がいると、心強いですし食事も楽しくおいしくなりますよ。
    あちらでたくさんお友達を作ってください。よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/11 10:11

さみしいけれど…

こんにちは!
    一人旅はさみしいし、女性となると気をつけなければならないことも
    あって大変です。
    食事も、一人だと簡単に済ませることが多くなってしまいます。
    それでも、旅を終えた後は妙な充実感がありました(^・^)
    ふだんの旅より地元の人と触れ合う機会が多かったです。

はじめての一人旅のことをまとめたブログです。↓
    苦労話が多くて、励みにならないかもしれませんが(^_^;)

http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10192483/

バイヨークスカイは一度泊まったことがあります。
    暑い中だとBTSの駅まで行くのはちょっと大変です。
    一方、タクシーも渋滞にはまるとけっこう時間を無駄にしてしまう
    ので、うまく両方を組み合わせて観光されるといいと思います。
    バイヨークの一番上にあるレストランはとても眺めがいいですよ!
    周辺にマッサージ屋さんがたくさんあるのもよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/11 00:15

行き先はタイではありませんが、私も30歳にして初一人旅に行きました。
    一人でもぜんぜん孤独ではありませんでした。飛行機やホテル、観光地で同じ一人旅の人と話が出来て楽しかったですよ。観光は、一人で行けそうなところは徒歩や電車で、一人ではムリそうなところはツアーで行きました。あと、遅い時間の移動だったので、ホテルー空港間は送迎をつけました。
    最初は、一人で無謀だったかな・・・?と思いながらの旅行でしたが、結果的にはとても楽しんで帰ってきました。
    不安なことがあるなら、行く前に女一人旅の旅行記などを検索して、いろいろ調べていけば少しはそれが軽減されると思います。
    ナイルの庭さんも、楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

バンコクの主立った観光地は王宮周辺。公共交通機関を利用すればタクシーを使わなくても観光出来そうです。又昼間ならタクシーもそれほど危険では無いでしょう。
    バイヨークスカイなら、多少距離はありますがBTSも徒歩圏、運河ボートの桟橋も近くです。私はその辺りからならサイアム辺りまで歩きます。私のHPです、よろしければ参考にどうぞ。因みにその頃私もバンコクにいます。(笑)

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 0件