ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿に行く時にRERで娘と二人で往復しました。
明るいうちに行って明るいうちに帰ってきたので怖い目に
合うことはありませんでしたが、
自動改札に切符が通らなくて改札の駅員の所に行ったら
黒人の若くて怖そうな職員が両足をボックスの上にかけて
ふんぞり返っていました。
片言のフランス語とゼスチュアーで説明すると、無言で冷たい視線で
めんどくさそうに新しい切符を差し出しました。
まじめに働く気はなさそうでした。
車内では子供が寄付を募るチラシを配っていましたが
押し付けがましくはなく、催促することはありませんでした。
怖い目にはあいませんでしたが
夜遅くに利用しようとは絶対に思いません。
また、大きな荷物を持って明らかに旅行者とわかる女性は
特にやめたほうがいいです。
どうしても利用したいなら
明るいうちに、華美な服装を避けて
現地に住んでる人と思われるように行動するのが良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント