07/11/10 15:45

Re: ブルゴーニュ

そうでした。ディジョン周辺は混んでいるかもしれません。

イギリスとはだいぶ風景は違います。湖水地方よりも、コッツウォルズにやや近いですけど、イギリスのパッチワークのうねる丘陵とは異なり、ブドウ畑の姿とブルゴーニュ運河が織りなす景色です。 ちょっと鄙びた感じです。11月には訪れてないのでわかりませんが、葡萄の刈り取りと黄葉も10月で終わり、晩秋の景色でしょうね。

拝見すると、レンタカーも使えるとようなので、それならオーセール、やTGV停車駅のディジョン、モンバール(Montbard)、あたりからレンタカーで村めぐりが良いのでは? 
(出発までに予約ができるでしょうかね?)
先日NHKで放映したブルゴーニュの村も良いと思います。
http://www.nhk.or.jp/france-sanpo/

この中で、シャトーヌフ・アン・オーソワ、ノワイエ、フラヴィニー、など行ったことがありますが、良い村です。
近郊の町では、オーセールのほかにオータン、スミュールアンオーソワなんかも、旧市街が良いですね。 オータン、スミュールでは泊まったこともあります。ここらにふらりと行って泊まるのが、一番だと思います。
(私の知るのは、10年前に行った時のものなので、その点はお含みください。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ブルゴーニュ

    >そうでした。ディジョン周辺は混んでいるかもしれません。

    ガーン。やっぱり。

    >拝見すると、レンタカーも使えるとようなので、

    それが、先月末で国際免許書が切れ、何しろ明後日の朝出発
    なので、更新することができません。

    >先日NHKで放映したブルゴーニュの村も良いと思います。
    >http://www.nhk.or.jp/france-sanpo/

    私も見ました。

    >オーセールのほかにオータン、スミュールアンオーソワなんかも、
    >旧市街が良いですね。 オータン、スミュールでは泊まったこ
    >ともあります。ここらにふらりと行って泊まるのが、一番だと
    >思います。

    ちょっと調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件