07/11/09 22:50

Re: スロベニア(ブレッド&ポストイナ)について

こんにちは。

私は一日で両方はあまりお勧めしませんが…。特にBled湖の見所は城や教会の中ではないので、天気が良いなら出来ればある程度ゆっくり時間を取っていただきたいです。

地図をご覧いただければ分かると思いますが、ポストイナ-リュブリアーナ-ブレッドはそもそもたいして大回りではありません。また直線上はユリアンアルプスの稜線を斜めに突っ切ることになりますので、そもそもどの道を通ってもあまり近道になりません。(もちろんバスもないのですが)レンタカー移動などだとしても、みなさん仰るとおり、リュブリアーナ経由が一番でしょう。もちろんわざと田舎道を走ることは出来るでしょうが。

ブレッド湖は、まあ確かに私もあまり天気のよくない時に行った時は今日はイマイチだなあと思ったこともありますが、天気の良い日は印象に残る素敵な風景で、とても楽しんできました。何を期待しているか、どの程度期待しているかにもよるので、あとはもうご自分で限られた時間の中で選んでいただくしかないでしょう。

ポストイナなら天気は問題ないですよね。冬場の訪問ならそもそも十分防寒装備でしょうから洞窟内の寒さ…というか暖かさ?は問題ないでしょう。ただしどなたか仰っていた通り、滑りやすい靴は避けてくださいね。

なおボーヒン湖はこれはこれで印象的でしたが、それほど派手さはないと思うので、わざわざスロヴェニア旅行中に訪れるかは意見が分かれるかもしれません。また12月ですとぼちぼち雪も気になりますしね。

ご参考にどうぞ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント