07/11/09 22:20

Re: ウィーン、リンツ、ハルシュタットに行きます。

こんにちは。
空港バスとウィーンカードは使ったことが無いので後半のみです。

リンツからハルシュタットは特に問題はないくらいの距離ですので、日帰りできます。ただしご存知だとは思いますが、オフシーズンで塩鉱山をはじめ多くの観光スポットは閉まりますし、霧が出やすく、更にもしまだ雪が積もっていない場合などは枯れ木の斜面をバックにしたただの寒村と言えなくもないので、あまり期待し過ぎないことをお勧めします…。
渡し舟は基本的に列車にあわせて出ます。ただし上下線二本あわせて船一往復の場合もありますので、多少待つ場合/村を早く出る場合はありますが。
Salzkammergut線はローカル単線ですので、幹線からの接続の関係などで比較的良く遅れます。特に帰りAttnang-PuchheimでLinz方面行の列車は待ってくれないかもしれませんが、まあ本数がありますし、Hallstattからそう遅く帰ってくることはないでしょうから、それほど慌てることはないと思います。いつぞやドカ雪でこの路線が止まった…というか道路も埋まって一時陸の孤島になりかけたこともありましたが、まだ上旬ですし、よほど運が悪くなければそこまでは大丈夫では…。
なおHallstattに限りませんが、道路凍結時は十分ご注意ください。

12/8は祝日ですが、さすがにクリスマス商戦真っ盛りということで圧力がかかり、数年前に閉店法の対象外となりました。従って結構店は開いています。ご心配は要らないでしょう。ただし大型ショッピングモールなどはかなり混みますが…まあ日本で慣れている人には問題ないでしょう…。もちろんスリにだけは一応ご注意…は書くまでも無いですよね。

ザルツブルクからミュンヘンは別スレッドでもありましたが、晴れればチロル方面が綺麗ですのでインスブルック経由の車窓が楽しいです。ミュンヘンの到着予定時刻と天気を見て当日決められればベストかと思います。

寒い季節ではありますが、クリスマス市も出ていますし、どうぞ楽しまれてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ウィーン、リンツ、ハルシュタットに行きます。

早速コメントありがとうございます。

ハルシュタットへはぜひ行きたいと思っています。来週にも列車の時間など具体的に検討する予定です。

12月8日、9日は連休になりますか? たぶんハルシュタットへ行くのは8日になると思います。9日にはザルツブルクかインスブルクを経由して夜ミュンヘンまでいきます。9日は日曜日ですが、こちらはやはりショップは閉まっているのでしょうか。できればインスブルクへ行きたいと思っています。半日くらいしかありませんが、日曜日のインスブルクはどんな感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/11 00:15

Re^3: ウィーン、リンツ、ハルシュタットに行きます。

前記の通り8日は店も開きますので、問題ないはずですが、9日は普通の日曜扱いで通常のお店はお休みです。まあリンツもインスブルックも駅のスーパーマーケットなどは休日でも開いていますので、普通の食料雑貨レベルでしたら問題にはならないと思います。

Innsbruckも日曜は当然大抵のお店はお休みですが(夏場なんかはお土産屋とかSwalovskyとか開いていた気がしますが冬の日曜は行ったこと無いので…)、ぱらっと旧市街とバックのNordketteの山並を眺めて食事してくるというレベルなら、「ちょっと寄り道」向きかもしれませんね。なおNordketteの麓のHungerburgbahnケーブルカーが12/1にリニューアル再開しますので、トラブルがなければ改装ほやほやのに乗れます。上のHafelekarまで行くと滞在時間によっては少々慌しいかもしれませんが、まあ冬場ですからハイキングも出来ませんし、お手軽にInntalやイタリア国境方面など、なかなか素敵な眺めです。天気が良くてお時間が許せばどうぞ。

なお例年通り9日から鉄道はダイヤ改訂になります。ÖBBのオンライン時刻表は先日更新されましたが、(ドイツ方面はほとんど問題ないと思いますけれど)国際路線対応は国や路線によって少々遅れますので、一応ご注意くださいませ。