Q&A

日本の中華料理屋のようなお店・・・。

公開日 : 2007年11月09日
最終更新 :

年末に初めて上海に行くのですが、ガイドブックを見ても
レストランの数が多くて困ってます・・・。
小籠包のおいしいお店はこちらの過去ログを見て分かった
のですが、日本の中華料理屋で食べられるような、
青菜や海鮮の炒め物、点心なんかが食べられるような
ところはお勧めありますか?
蟹があまり得意ではないので、日本でなじみのあるような
メニューが希望です。

また台湾で茶芸館に行ってとても良かったのですが、
上海でもお勧めがあったら教えてください。
宜しくお願いします。
ちなみにホテルは人民広場と豫園の間くらいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございました。

    皆さん有難うございました。
    まだ目ぼしい建物や道が分かってないので
    ガイドブック片手にお勧めしていただいたところ
    探してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    避風塘に行きましたが・・・。

    こちらでアドバイスを頂いて、また他にもクチコミを
    参照して年末に静安寺?のあたりの避風塘に行ってきました。
    夜の9時半くらいだったと思いますが店内はほぼ満席。
    期待しながら色々お料理を頼んでみたのですが、残念ながら
    どれもいまいちで意気消沈して帰ってきました。
    かなりクチコミの評判がよかったので、最近になって味が
    落ちたのかなあと連れと話しております。
    一人1000円もあればお腹いっぱいにはなりますが、
    食を楽しみに上海に行かれる方にはお勧めはできないです。
    昔の投稿にレスつけるのはちょっと気が引けたのですが
    これから行かれる方の参考になればと思い書きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 瑞福園酒家&避風塘

    elmopandaさん、どうも。

    eireさんが書いてるレストランは錦江飯店の老夜上海なのかと思います。
    おととしでしたら、1階といいますか半地下1階にありました。
    現在は11階に移りました。

    私のお勧めは、その花園飯店と錦江飯店の間の道・茂名南路を
    南に下がり、淮海中路を超え、南昌路を超え、復興中路手前の右にある
    瑞福園酒家がお勧めです。
    青菜炒めなども、サッパリ上品な感じです。
    その瑞福園酒家と茂名南路の道並みの様子は下記をご覧ください。
    花園飯店、錦江飯店も出てきます。
    「茂名路を行く、錦江飯店・中楼はやはり格調高い」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10099932/

    あと点心なら、錦江飯店裏にある避風塘なんかがイイでしょう。
    多くの日本人が来る店ですので日本語のメニューもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本の中華料理屋のようなお店・・・。

    日本式の焼き飯を食べたかったら、花園ホテルへ。そのほかの食べ物も日本の味です。

    目黒の雅叙園にいた方が作っています。

    ただし、値段は……。びっくりします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/09 23:11

    Re: 日本の中華料理屋のようなお店・・・。

    私がおととしだったかな?上海に行った時はホテルオークラの中華バイキングに行きました。バイキングといってもオーダーバイキングで飲茶が中心でしたが、日本人の口に合ってとてもおいしかったです。値段もお手ごろでしたよ!

    今もあってるのかは分かりませんが、興味があるようでしたら、ぜひ調べてみてください。

    後はホテルオークラの道路を挟んだ向かいの角にあるホテル(坂を少し上ったところの角です)のレストランも日本人の口に合ってとてもおいしかったです。点心、青菜の炒め物も食べました。ここはとても賑わっていて、待ち時間も必要でしたが、おいしかったので私は二回行きました。

    ただ日本語は全く通じず、英語がすこーし通じる程度です。青菜の炒め物の注文を分かってもらうのに苦労しました。メニューも中国語なので、漢字を見て注文しました。

    そこのホテルの名前が思い出せずすみません。でも以前は地球の歩き方の本に載ってましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件