05/09/12 12:38

Re: ソウルから日帰り

こんにちは。

韓国の場合、対角線上で離れているソウル~釜山の間が、早い地上交通手段を使えば4~6時間で移動できますので、これを基準で考えると、日帰りならばその半分くらいの距離までであれば日帰りでなんとかなると言えると思います。

また、行く目的を何に置くのかにもよりましょうが、たとえば食べる+市内散歩/観光であれば、現地滞在時間がある程度短くてもなんとかなることもありますから、上記の「半分」よりちょっと遠出をすることも可能になりますよね。

たとえば、4時間程度かけて全州にビビンバを食べに行き、市内の韓屋を2~3時間ぶらぶらと散歩してバスでソウルに戻る、というのもできなくはないです(移動が長くなるのをよしとするならば)。

近場であれば、水原のあたりが一つの判断基準みたいになるかもしれません。

一泊してもOKならば扶余や大田、公州のあたりをお勧めしたいのですが。

紅葉は、例年10月中旬くらいから山の上の方で始まり、平地に降りてくるのは11月に入ってからだったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 歴史の島、江華島はいかが?

    新村の小さな市外バスターミナルより1時間半。
    江華島は歴史の島。
    古くは支石墓から、中世の伝燈寺、日朝修好条約
    (1875年の朝鮮開国の条約)のきっかけとなった
    江華島の日本海軍から砲撃を受けた要塞まで、
    色々見るものはあります。

    ソウルから近い割りに田舎です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/13 15:37

    Re: 歴史の島、江華島はいかが?

    そうですねぇ,岡山さん,江華島もいいかもしれないですね.
    (自分自身はなぜか縁がなくて一度も行ったことがないのですが.
    友人と行く予定だったのがお流れになって以来・・・)

    ところで,岡山さん,私が元質問を書いた訳ではありませんので
    行き先の提案レスは元の質問の方におつけになった方がよろしいかと思います.


    元質問の方へ:
    「江華島の日本海軍から砲撃を受けた要塞」ですが

    江華島事件(明治8年)

    でウェブを探したり,歴史教科書を調べてみるとどういう事件か出てくると思います.

    簡単にいうと韓国側が怒って大砲を打ち出すまで,日本側が測量船に河を上らせ,そこへ加えられた韓国側からの砲撃に対して日本側が反撃,その事後処理を通じて,日本の明治政府が外交的圧力をかけて鎖国していた朝鮮を開国(明治9年)させていくきっかけとした事件です.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事ありがとうございます。

    移動の時間及び距離に関してよい事を教わりました。そう考えれば良いのですね。とても参考になります。今の所は水原辺りを第一候補に考えています。やはり紅葉には早かったですか。ちょっと残念です。今回、観光メイン+食べ物で行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/13 01:23

    韓国の紅葉情報は観光公社さんのサイトに出るかも?

    うろ覚えですが、昨年あたりは確か韓国観光公社さんのサイトで
    紅葉情報を掲載していたように記憶しています。

    観光公社さんのサイト:
    http://japanese.tour2korea.com/


    あと国内の移動のおおよその時間(や金額)に関しては
    ソウル~プサン間の時間や料金を覚えておくと、当たらずとも遠からずの見積もりができます。(正確を期する場合や、地方の小都市~地方の小都市の間の移動の場合などは時刻表を参照した方が良いです。特にバス本数など一日1~2往復という区間もありますから)

    ソウル起点で移動しづらい場所というと、今度の「ヨン様」の映画のロケ地で、最近は春川よりも日本の女性がおとづれるようになったという三捗のあたり:日本海側(韓国風に言うなら東海側)の一部の地域など、山間を回ったりして直線ルートから相当はずれる場所などもあり、そのあたりは少々注意が必要ではあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件