Q&A

トレド→コルドバの移動について

公開日 : 2007年11月09日
最終更新 :

以前もスケジュールチェックでお世話になりました。今回はトレド→コルドバの移動についてアドバイス頂ければと思います。
11月24日(土)に移動予定で、その日にコルドバ観光をし、コルドバ泊、翌日はカルモナへ移動予定です。ですのでなるべく早めにコルドバへ到着できた方がいいかなと考えてます(メスキータ、ユダヤ人街、アルカサルは見たいと思ってます)。
そこで、移動手段なんですが

1.すべて列車
この場合時刻表で検索した所トレド9:25→マドリ9:55が朝一番早く、乗り継ぎはマドリ11:00→コルドバ12:42となるかなと思います。
できれば12時までには到着した方がよいかなと思っていたのですが、この時間にコルドバ駅到着で観光できるでしょうか?宿はメスキータすぐ側のオステルに予約済みです。

2.トレド→マドリはバス、マドリ→コルドバは列車
1の到着時間が遅いならトレド→マドリをバス利用しかないですよね?マドリ10:00→コルドバ11:42のAVEはどうかな?と思ってるんですが・・・これでも遅いですか?
とりあえずこの手段だとマドリの南バスターミナルからアトーチャ駅への移動が必要になると思うんですが、これって歩ける範囲ですか?移動時間含めて乗り継ぎにどのくらいの時間を見ておけばいいでしょうか?

また、列車のチケットなんですが過去ログを読んでいると11月なので日本から予約しなくても大丈夫かなと思ってるんですがどうでしょう?ちょっと心配なのが土曜だということです。21日夜にマドリに到着し、22日はマドリ観光予定なのでその時にチケットも買いに行こうと思ってるんですが、遅いでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: トレド→コルドバの移動について

chestnutさん、こんにちは。

まずコルドバ観光についてですが、コルドバ12:42着の列車でOKかな、という気がします。
    12:42に着いて、タクシーを使えばオスタルに13:00過ぎにチェックイン。
    昼食後に観光を始めても、半日あればだいたい見られます。

ちなみに南バスターミナルからアトーチャ駅へは、国鉄近郊線セルカニアスCercaniasを
    使うのが便利で、Mendez Alvaro駅からAtocha駅までひと駅、5分ほどです。
    ただバスターミナルから国鉄Mendez Alvaro駅まで歩く時間も必要ですし、
    乗り継ぎには余裕をもって40~50分はみておいたほうがいいと思います。

個人的な意見ですが、移動はなるべくシンプルにしたほうが、トラブルが少ないです。
    なので、トレドからAVEでアトーチャ駅に行き、11:00発のコルドバ行きに乗り換える、
    という案に賛成です。

それから列車の予約についてですが、先月(10月)知人がスペインに行った際、
    マドリッド16:00→コルドバのAVEをRENFEのサイトからオンライン購入しました。
    そのとき(1週間前)は残席が130席ほどあったのですが、アトーチャ駅に行くと
    乗る列車を含め、前後のAVEはすべて満席だったそうです。
    確実に11:00発のAVEに乗りたければ、日本で購入していったほうがいいかな、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

クリシュナさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

12:42コルドバ着で観光できそうというお返事を聞かせて頂き、安心しました。私も初めてのスペインですし、バス→列車はできれば避けたかったのですが、時間的にどうかなあと思っておりました。
    列車のみの方が乗り換えも楽だし、そうしたいと思います。

バスターミナルからアトーチャまでの行き方も教えて頂きありがとうございました。

また、AVEのチケットについても、大変参考になりました。今回はそんなにゆっくりもできないので必ずその時間に乗るために予約した方が賢明そうですね。オンライン購入頑張ってチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件