香港のおすすめお土産

中華菓子は一見西洋風でも独特の匂い(油のせいでしょうか)があって不評な事が多いですね。
奇華のパンダクッキーはその点安心です。普通においしいです。芒果酥や鳳梨酥もおいしい。
エッグロールは日本で売っている同様のお菓子(シガールなど)を期待すると、やはり少し中華な
風味がします。

私が今まで配って大変好評だったものは以下の2つです。
いずれもビーナッツ菓子なので、アレルギーのある方には渡せませんが。

●花生酥
 [参考] http://www.shapla.jp/shop-china01047.htm (このブランドのはいまいち)

 ピーナッツの粉を固めたお菓子で、もろもろっと崩れる感じ、サクッという感じの両方が味わえます。
 「和記隆」のがおいしいですが、裕華・永安百貨などの中華デパート、離島のひなびた雑貨屋さん
 などでも同じもの見かけることがあるので、中国圏ではかなりポピュラーなお菓子なのでは。
 
 和記隆は九龍城以外に銅羅湾駅そばと佐敦の永安百貨にも支店があるはずですが、なにせ香港、
 コロコロ変わりますので念のためご確認を。

 以前銅羅湾だか北角の「優の良品」で1つづつ個包装されたものが大袋入り(バラ売りもあり)で
 売っており「激ウマ!」「また買ってきて」と大好評でしたが、その後行くたびに「優の良品」を覗い
 ても置いてない。。。もし見つけたら配りやすいし即買をおすすめします。


●龍鬚糖
 こちらも本来はすごく安い伝統菓子のはずですが、街中では見かけなくなりました。
 どなたか達人の方、簡単に買える場所をご存知ないですか?
糸のように細く伸ばした飴で細かく砕いたナッツをくるんだもので、外見は繭のよう、サクサクして
 います。

 ビクトリアピークに制作実演しているお店があり、ここは安いですが包装に難あり。

 また空港内に有名店があり、そこのは大変おいしいですが、お値段的には高級菓子なので、
 こちらは特に仲の良い人、不在時に仕事を替わってくれた人などにこっそり渡すという用途かも。

 [参考]
 竹苑冰脆龍鬚糖 http://www.bamboogarden.com.hk/


最近は私も職場全員に配ることはほとんどしません。
特に親しい人、不在時に仕事をまかせた直属の部下などにだけ買ってくる感じかな。
その場合はスーパーで調味料系(クノールの金華ハムスープキューブ、リキンキ火鍋の素など)を。
多数配る場合は空港の「優の良品」で適当に買います。

ただ、休日に作業や緊急案件・障害対応などが頻繁にある仕事なので、有給を使わない場合も
必ず上司・一部の部下などキーマンには行き先を言っていきます。
以前は緊急連絡用に必ず携帯を借りていましたが面倒なので海外対応の携帯を買いました。
ヘタに国内にいると呼び出されるので、G.W.は必ず国外逃亡することにしています・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント