南も良いんですよね~

迷っちゃいますね!
クィーンズタウンはこぢんまりと落ち着いた街で、オークランドとは雰囲気が全然違いました。
私は南島、好きです。

ノースランド・コロマンデル・ロトルア位なら10日でもいけそうです。
空路でロトルアスタート(初回は夫婦だけだったのでそうしました)も良いですが、
ワンウェイレンタルはちょっと高くつきますし、私なら子連れで飛行機は極力乗りたくないかなあ。
結局搭乗前後に時間を割かれるし、パッキングも面倒だし(今時分”水モノ”チェック厳しいですし)
最悪オーバーブッキングやフライトキャンセルがあったら予定を立て直さないといけないし。。
でもまあプライオリティをどこに置くかでしょうかね。
※ホットウォータービーチにさほど興味が無いようでしたら、コロマンデルは今回は行かず、
その分他のエリアで連泊してのんびりすると良いですね☆

ところで4月25日出発なんですよね?NZに着くのは土曜日ですよね。
マタカナで毎週土曜日の午前9時(冬季)から午後1時まで、ファーマーズマーケットがあるんですよ。
私達は曜日が合わなくて行けなかったのですが、おもしろそうですよ。
国内コンテストで優勝したチーズ屋さんやパン屋さん、ブルーベリーアイスの出店など・・・
ああ、行きたかったな(笑)
まあチーズ屋さんとパン屋さんは個別に買いに行きましたけど(笑)
http://www.villageatmatakana.co.nz/

温泉ですが、ロトルア以外にも各地で湧いてます。でも生憎どこもショボイのです。
水を差して申し訳ないのですが、NZは田舎なので、色々と洗練されてません。
そこをのどこかと取るかどうか。。
タウポまで行けば若干大きめのスライダーがあるようです。私は時間がなくて行けませんでした。

さて、空路を使わない場合の旅程をざっと作ってみました↓ 参考になるかな?

初 日:オークランド空港→マタカナ→ファンガレイ(ファンガレイ泊)
2日目:ザイオン動物園→オークランド(オークランド泊)
3日目:オークランド(ミッションベイなど)散策?(オークランド泊)※またはポケノ
4日目:オークランド→ロトルア(ロトルア泊)
5日目:ポリネシアンスパなど(ロトルア泊)※ミレニアムホテルなら目の前
6日目:ヘルズゲート・ワイオタプ・ワイマングなど→タウポ(タウポ泊)※宿泊施設がスパに隣接
7日目:タウポホットスプリングス(タウポ泊)
8日目:タウポ→ハミルトン(ハミルトン泊)
9日目:ハミルトン→オークランド(オークランド泊)
10日目:ティリティリマタンギ島→空港(近隣モーテル泊)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 調べてみました

さっちゃーさん、先日はアドバイス有難うございます。いろいろと自分なりに調べてみました。前は北島ならロトルア・・・と思っていたのですが、いろいろ調べたらロトルア以外にも素敵な場所がたくさん出てきて、本当に迷います。北島もいろいろあるんですね。子供が小さいので、欲張って南島には行かず北島を拠点にして効率よく周ろうと思います。特に気になったのがベイオブアイランド。初日に、オークランド空港→マタカナ経由→ハイピアへ向かうのは距離的にきついでしょうか??さっちゃーさんはハイピアへは行かれたことがありますか?
    それからコロマンデル半島、思ったよりも素敵なところですね。ビーチだけでなく森林もあり、トレッキングもできるんですね。ホットウォーター、子供が喜びそうです。気になったのですが、ホットウォーター周辺でシャワーを浴びられるところはあるのでしょうか???
    動物が大好きなので、ロトルアのアグロドーム等に行きたいと思いましたが、ロトルア以外にもいろいろなところにシープファームがあるんですね。(マタカナのシープワールドなど)早くNZ行きたいです。GWが待ち遠しい・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

パイヒアには3泊しましたよ☆

はるくんママさん、こんばんは。
    ベイオブアイランズ、のどかで(国中のどかですが)良かったですよ。
    空港から一気にパイヒアはキツイので、我が家はワークワース付近に1泊しました。
    (移動出来ない事もありませんが、4時間以上ですし・・・)
    途中休憩を兼ねてクメウのビーズオンライン、プホイのチーズ屋さんなどに立ち寄りました。
    (はるくんママさんは、ファンガレイまで頑張って移動してザイオンに行かれては?)
    翌日からはパイヒアを拠点にして、ケリケリ・ラッセルを散策しました。
    娘がまだ0歳児だったのと、主人が仕事で疲れていたのとで、ドルフィンクルーズなど、
    アクティブな事は何もせずのんびりしました。
    そうそう、ケリケリにマカナというチョコレート工房があるのですが、
    そこのホワイトチョコ×マカダミアナッツが驚きの美味しさでした。
    ※ベイオブアイランズでスーパーマーケットに行かれる事があれば、パイヒアのウールワースは
    薄暗くショボイので、ケリケリのニューワールドをオススメします。

コロマンデル半島、カウリの森とか色々あるみたいですね。
    タイルアの近くにはキーウィダンディウォーク?というご夫婦でされている
    ネイチャーガイドツアーがあったような。
    ホットウォータービーチ、私は徒歩圏内の宿泊先(シャベル借りれます)だったので、
    公衆シャワーは念頭にありませんでした。お役に立てずごめんなさい。
    波打ち際の温泉、迫力ありましたよ。何度土手が波にさらわれたか(笑)
    温度は源泉付近は火傷しそうな位熱いのでご注意を。

宿泊先ですが、ファームステイも結構あちこちありそうです。
    お子さんが喜びそうですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有難うございます

スケジュールまで作っていただき、感激です。週末、じっくり調べておきますね。またメールしますのでよろしくお願いします。マタナカのマーケット面白そう!!行ってみたいで~す。

• いいね! 0
    • コメント 0件