Q&A

南米旅行の際、現金の持ち方について

公開日 : 2005年09月12日
最終更新 :

10月後半から2ヶ月南米を友達と旅するのですが、大体1500~2000ドルを現金で持っていこうと思っています。ただ、外務省のホームページによると治安はどこも悪く、特に首都はどこも悪いみたいですね。それを考えるとTCの方が無難かな、とも思うのですが、TCのレートは悪いとのこと。2ヶ月の旅だと安全かつ有効にお金を所持するにはどのくらいの額をどのような形で持っていけばいいでしょうか。ペルーの首都リマをはじめ、クレジットカードでも米ドルは引き出せるとのことですが、いかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私も一言

南米もいろんな国がありますから一概に危険とは言えないでしょう。でも危険は時期及び場所によるでしょう。

1500ドルや2000ドルくらいなら小額なので現金の方が便利でしょう。レートの良し悪しは、もっと大きな金額を交換した場合に気にすればよいでしょう。便利さからなら現金。

ペルーで私は一度不覚にも夜に偽札をつかまされて以来、小額紙幣の小口現地通貨しか手にしないようにしています。

ブラジルは銀行ではなく市内の旅行代理店の中に現地通貨に換えてくれるところがあります。サンパウロの空港の銀行よりUS$1.00につき0.10-0.15へアル(シロカイーナ流発音?)レートが良いです。現地に住んでいる人ならもっと良いレートの場所を知っているかも知れませんね。大口の場合他の方法もあるでしょうけど、今は必要ないでしょうから。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Lucianoさんも ブラジルの達人。

Lucianoさん こんばんわ。

市内の旅行代理店。

日系は案外 シブチン。(笑)
    何件か回ってレートを確認した方が良いです。

カンビオは いつも決まった所でしてると 顔なじみになってボーナスが出る事もあります。

• その程度の現金ですか?

zicojapanさん

南米の先進国ブラジルでは 他の南米諸国と違って20ドル札以下でしか
    両替が出来ない、なんてケチな事はいいません。
    ユーロでも何も問題御座いません。

T/Cは 相変わらずニセモノが出回ってる関係上レートは非常に悪い。
    若しくは両替拒否に遭遇するかもしれません。

腹に巻いたりポケットに突っ込んだりして持ち歩いておりますがドロボーさん
    には お目に掛かった事がござーません。

いつも1万ドルは持っていますが申告した事はありません。
    申告しなければならないという法律は知っていますが 使ってはいけない、
    という法律が無いので それでいいんじゃないですか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Hi!シロカイーナさ~ん

あの~ これじゃ話ずれちゃってると思うんです~ 旅には人それぞれ予算があるんだし~ 1万ドルなんて大金持ち歩きたくないわって人もいるでしょ。私だったら怖くて1万ドルの現金持って南米を歩けませんわ

• 治安対策!

2ヶ月間の旅行ですよね?TCは確かにレートは悪い!キャッシュだと盗難が心配!確かに有りますよね?ただ日本の銀行でTCを買う際のレートと現金を買う際のレートではTCの方がいいです!
    また現地でのキャッシングも一つの方法ですが、キャッシングしてからの引き落とし日までに期間があれば利息の心配も必要です
    ちなみに私が南米を回ったときは。500ドルほどは現金であとはTCにして行きましたよ!カードで払えるようなものはカードで直接払えばいいわけですし・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

たかちゃんさん

レスありがとうございます。アメリカンエクスプレスのTCはアメリカンエクスプレスのオフィスで両替するとノーコミッションとのこと。あちこち回るのでTCの量をもっと増やそうかと思います。情報大変参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに南米でTCはどこで両替していましたか??やはり銀行でしょうか?